こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

 

今年の【土用の丑の日】って

 

もう過ぎちゃったんだけどさ…

 

 

みんなー!!

 

土用の丑の日って

どういう意味か知ってるーーー!?!?

 

 

 

 

土用の丑の日は夏だけじゃない!

 

土用の丑の日ってさ、

 

一般的に、夏の土用の期間の丑の日

 

ってことなんだけど、

 

 

土用って季節の変わり目ってことで、

 

春夏秋冬、

それぞれ土用の期間ってあるんだよね上差しニコニコ

 

 

 

 

立春、立夏、立秋、立冬の

前約18日間が土用の期間ってわけOK

 

 

 

 

今年の夏の土用期間は、

秋が始まる立秋(2023年は8/8)までで、

7/20~8/7になります!

 

 

 

 

 

で、

丑の日って何!?

 

なんだけど…

 

 

干支で見た時に丑がくる日

 

ってことねウインク上差し

 

 

丑って、えとの丑ってことなんだけどさ、

 

丑年って年だけじゃなくて、

 

昔は

月でも日でも時間でも

えとを使って数えてたんだよね

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし

 

丑三つ時とか言うでしょ!?

 

 

 

一日一日、子丑寅…って順番になってる中で、

 

土用の期間の丑の日が、

2023年は7/30だったってわけです牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

でさ・・・

 

 

 なんで丑なの!?

 

 寅じゃダメなの!?

 

 自分の生まれた年の動物じゃダメなの!?

 

 私、イヌの方が好きなんですけど!?!?

 

 

とか疑問が出るわけなんだけど、

 

 

丑ってさ、

 

種子の中で芽が育つ

 

という意味があるらしくてさ、

 

季節の変わり目、

田植えや作物を植える時の

重要な日になってたんだそうですよクローバー

 

 

それでね、

 

丑の日に 【う】 のつくものを

食べると良いということから、

 

精がつく ウナギ を食べると良いよねチュー

 

ってハナシになったとか。

 

 

 

う のつくものだったら良いから、

 

うどんとかでも良かったんじゃない!?

 

っていう説もありますけども笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ということで、

 

超簡単に言うと、

 

土用の丑の日とは…

 

 

季節の変わり目で

体調を崩しやすい時期、

縁起の良い日に

ウナギでも食べて

元気に乗り越えようぜ!!!

 

 

ってことです口笛口笛口笛

 

 

 

 

 

最近のスーパー戦略

 

私は今年気づいたんだけどさ…

 

 

例年、スーパーや百貨店などで

 

【土用の丑の日】

 

って出てたのが、

 

 

【土用の期間】

 

 

ってなってたところがあったんだよねびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

丑の日って、

毎年1回、多くて2回しかないからさ、

 

その日だけに限定すると大変なのかな!?

 

フードロス観点からも良いよねウインク笑

 

 

 

 

ってことで・・・・

 

明日まで土用の期間だからさ、、、

 

 

ウナギ食べようぜぃ!!!!!

 

 

って、口実かーーいニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

たけだともみ