こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

 

先日、こんなお悩みを聞きました。

 

 

 保育園に通う3歳の娘が、

 ここ1か月ずーーと

 体調不良ループから抜け出せなくて…

 もう会社に休むって言うのもツラくて…

 親も高齢で頼めないし…

 もう…限界です…

 

 

 

なるほどニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

本当に…本当に…

 

背中をさすりたくなるぐすんぐすんぐすん

 

限界まで頑張っているその言葉…

 

私も涙が出ますえーんえーんえーん

 

 

 

なんたって…

 

 

我が家も

おんなじ感じ

だからーーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

このお悩みには

 

色々お伝えできることがあるのですが、、、

 

 

今日は

 

ワンオペやママ主体で

とにかく頑張って

頑張って頑張っている

で、結構マジで疲れてる

そんなママさんに向けてお伝えしようと思います。

 

 

 

子どものために自分が頑張る選択をするか?頼る選択をするか!?

 

 

先日、

 

我が家の3歳の息子の保育園から、

 

お迎えコールが鳴りました。

 

 

 

 「お熱が出ました。

 

  お迎えをお願いします」

 

 

 

 

 

ちーーーーーーーーーーーーーーん

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

ん?

 

38℃いっちゃった!?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

昇天昇天昇天昇天昇天

 

 

 

 

ごめん…

 

熱出て心配じゃないわけじゃないの。

もうね、心配する余裕もないのよね~。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

前にさ、

 

病児保育を題材にした

『37.5℃の涙』ってドラマやってて、

原作の漫画も話題になってたんだけど、

 

 

本当に

 

この37.5℃がボーダーラインなのよね上差し

 

 

そして、

 

38.0℃がエラーラインパー

 

 

 

体温が37.5℃以上だと

 

保育園に預けられないし、

保育園からの呼び出しが来るわけ。

 

 

そして、

体温が38.0℃以上になると、

 

翌日の保育園には行けないのよ~。

 

それぞれの保育所でルールが違うかもしれないけど。

 

 

 

 

で、

 

ハナシ戻るけど、

 

38.0℃を記録した息子は、

 

翌日保育園に行けなくなった。

 

 

翌日仕事がある。

 

どうする!?

 

GOする!?

 

この場合のGOってどういうことだろう!?

 

 

 

 

自分が仕事休む!?

 

夫に休暇お願いする!?

 

親など身近な人に頼む!?

 

ベビーシッター依頼する!?

 

 

 

そんな中で、

 

私が選択したのは…

 

 

病児保育でした。

 

 

 

病児保育を使うという選択は良いの!?

 

 

病児保育を題材にした

『37.5℃の涙』の第一話は、

 

【病気の子供を置いて仕事に行くのは母親失格か?】

 

というタイトルなんです。

 

 

 

そう、みんな思っちゃうんだよね…

 

 

私もそう。

 

 

病児保育に預けるときは

どうしても後ろめたさも出てくる。

 

 

 

熱が出ているのにそばにいてあげないのか!?

 

人に任せて自分のやりたい事やるのか!?

 

母親として正しい行動なのか!?

 

酷い母親として見られるんじゃないか!?

 

 

 

 

色々出てきます。

 

 

 

 

 

でもね、

 

病児保育って

 

本当にワーママの味方なんですよ。

 

 

 

 

病児保育って、

 

訪問して事前の登録が必要な場合が多いんだけど、

 

 

その登録時に言われたんですよ。

 

 

 

 

 「病児保育使って良いのかな!?」

 

 ってお母さんたくさんいるんだけど、

 

 そのために私たち(病児保育の保育士)がいるのよね。

 

 だから、

 

 困ったときは使って良いし、

 

 相談しても良いんだからね!

 

 

 

って。

 

 

 

自分だけが頑張らなくてOK飛び出すハート

 

誰かに頼ったってOK飛び出すハート

 

限界がきて倒れちゃう前に、

使える制度や頼れる人に

お願いしましょ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

一度さ、

 

住んでいる行政、近くの病児保育を見てみて!

 

 

何かの時に助けになると思うからウインクキラキラキラキラ

 

 

 

 

たけだともみ