こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

先日こんな悩みを聞きました。

 

 

 先日、うちの子が同級生の男の子に名前をからかわれたんです。

 うちの子は言い返すタイプではないので無視したらしいのですが、

 結構しつこく言ってきていたようでした。

 そういうからかってくる子に何て言ったらよいのでしょうか?

 

 

 

 

なるほど~~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

小学生の男子…

どの時代も、どの学年も、

どのクラスにも、とにかくどこでも

からかってくる子はいるんですよね笑い泣き笑い泣き

 

 

 

小学生男子は、わかりやすくからかいますが、

女子になるとちょっと遠回しなからかいもあったり、

ちょっとやっかいになったりもします。

 

 

 

小学生男子にかかわらず、

からかう人はどこでもいるので、

 

今日はその対応についてお話しようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

からかわれやすい名前と、からかわれにくい名前

 

昔、同級生だった友人がこんなことを言っていました。

 

 

「私、原さんという人とは絶対結婚したくないんだよね」

 

と。

 

 

 

 

なんで?と聞くと…

 

 

だって、

 

「私の名前、マキじゃん? ハラマキ(腹巻き)になるじゃん!」

 

と。

 

 

 

 

確かに~~~~~~~びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

そんな会話が残っていた私は、

 

娘が生まれた時に結構気にしました笑い泣き笑い泣き

 

 

名前の候補に「なのか」があったのですが、

 

 

たけだ なのか

 

可愛いけど・・・

 

 

たけだ なのか?

 

とか、からかわれたりしないかな!?

 

 

と過剰に心配になり、候補から外れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

でも、

 

実はどんな名前を付けたとしても、

 

からかう人はからかうし、

 

からかわない人はからかわないし、

 

からかわれやすい人はからかわれるし、

 

からかわれにくい人はからかわれないのです。

 

 

書いててややこしいな、「からかわれる」って言葉…滝汗

 

 

 

 

からかう人は、

 

からかう対象が好き飛び出すハートな場合もあれば、

 

反抗してこない安全真顔な人だと思ってたり、

 

いわゆるマウントニヒヒを取って下に見てることもあります。

 

 

 

 

 

いずれにしろ…

 

からかう人というのは、

 

感情表現が不器用なんですよね真顔真顔真顔

 

 

名前をからかわれたら…

 

まずは、

 

からかわれてしまった子供に対して、

 

「あなたの名前は素晴らしいんだよ!」

 

ということを伝えてくださいね!

 

 

 

 

愛情をもって両親がつけた名前。

 

色んな理由があってつけた名前。

 

由来や生まれた時の気持ちを伝えてほしい照れ照れ

 

 

なぜなら、

 

自分の名前に

自信を持ってほしいんですよ。

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

だって、

 

苗字は変わるかもしれないけど、

 

名前はずーーーとずーーーーーーーーと

 

一生ものだし、

 

 

 

ずーーーーーーーーーーと

呼ばれ続けるものですからビックリマーク

 

 

 

その呼び名がイヤになったら、

その名前がついてる自分も嫌になっちゃうよアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

そして、

 

からかう相手に対しては、

 

 

 

応戦しないこと!

自分の気持ちを伝えること!

 

 

そういわれるのは嫌だ。

と、淡々と伝えるのです。

 

 

 

確固たる堂々とした態度は、

 

しつこい相手も戦意喪失させることでしょう。

 

 

特に、

 

「気にしていない」という態度、

笑顔が一番効く気がしますウインクスター

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやパーパーパー

 

しつこいヤツは

しつこいから!!!!!

ムキームキームキームキームキー

 

 

 

 

 

 

という方。

 

 

 

 

 

 

わかる~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

いたなぁ、しつこい子たち笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

あまりにしつこ過ぎるようであれば、

 

大人の力も借りましょ!

 

 

 

 

でも、

 

相手のコトバ(からかい)に

左右されない自分になることが

 

一番最強だよアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

たけだともみ