こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

先日、こんなお悩みを聞きました。

 

 

 先日、仲良かったママ友と久しぶりに遊んだら、

 なんだかちょっと「あれ?」と思ったんです。

 すごく気が合って仲良くなったんですが、

 久々に会って違和感と言うか・・・

 合わなくなった?って感じたんです。

 また会う約束をしているのですが、

 これからの付き合いをどうしようか迷っています。

 

 

 

なるほど~~!!!

 

 

気が合うし、仲良いし、良い人なんだけど、

 

なんか・・・

 

なんか・・・

 

なんでか・・・・

 

合わなくなってきた!?

 

 

ということ、結構あるあるです!

 

 

 

友達と合わなくなる原因は

 

仲の良い友達と合わなくなったり、

 

違和感を感じてきたりする原因は

 

 

 

変化

 

 

です。

 

 

変化にもいろいろあるけど…

大きくはつ。

 

 

 

 

一つは、

環境の変化

 

 

お悩みのママさんも、

今まで同じ保育園に通っていたけど、

卒園して小学校が別々になったようで、

 

それぞれの取り巻く環境が変わったんですよね。

 

 

 

学生時代の友人と久々に会ったら違和感を感じるのも、

 

違う人間関係ができたり、

結婚したり子供ができたり、

 

そういうので、

その時々で合う人、合わない人が出てくるんですよね。

 

 

 

 

私もあったなぁ。

お酒飲むようになって、合わなくなった人とか笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

少し離れてみて初めてわかることもあったり、ねグッウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

もう一つは、

価値観・考え方の変化

 

環境の変化も要因の一つですが、

 

優先順位が変わったり、

悩みの内容が変わったりすると、

 

やはり今までと同じ関係でいられなくなったりするんですよね。

 

 

 

 

お悩みのママさんは、

違和感に感じたことを具体的に聞いてみると、

こう言っていました。

 

 

 ママ友さんがずっと同じ悩みを言っていて、

 

 以前は共感できたけど、自分は先に進んだ感じだったから

 

 ずっと動かないママ友にイラっとも感じたんです。

 

 

 

立っている位置や、進む道が変わったら、

 

違和感を感じることは普通とも言えますよね真顔上差し

 

 

 

 

合わないと感じた時の対処法

 

もし、

 

合わないな・・・

 

違和感を感じるな・・・

 

と思ったのなら、

 

 

 

思い切って、

距離を置いたって

関係を切ってみたって

いいじゃなーーーーい!!!!

ウインクウインクウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても…

 

なかなか切れない関係なのよ!!ムキームキームキー

 

毎日顔合わさないといけないのよ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そんな、

簡単なことじゃないのよ!!!!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

という方。

 

 

 

 

 

わかる、わかるよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私も、切れない関係あった…。

 

上司とか、簡単に切れないしね…。

 

親とか家族とかは、切っても切れないしね…。

 

十年来の友人とかさ、気が引けるよね…

 

 

 

実際に距離置いたり切ったりすることに

 

罪悪感を感じたり、

 

違和感を無視して付き合うこともできたりする。

 

 

 

 

でもさ、

 

 

合わないって思ったんだよね?

 

無理したり頑張って付き合ったりして、

自分の心が、ちょっと気持ち悪くない!?

 

 

 

あの人なんなの!?

失礼じゃない!?

 

 

と思われようが、

 

 

自分が気持ちよく人間関係築けたら、

 

自分もハッピーになって、

 

周りもハッピーになっていくはず!!ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

大丈夫!!!

 

関係を切ったり、距離置いたりしても、

 

 

人生の中で必要な人は、

また繋がってくるからっ!!!

 

 

良くも悪くもねウインクキラキラ笑

 

 

 

 

たけだともみ