こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

先日、こんなママさんがいらっしゃいました。

 

 

 子供が小学校にあがったんですが、

 保護者が通学路を見守るお当番があるって聞いたんです!

 もう本当にイヤ!!

 だって、「やれる範囲で」ってことで、

 働いているママさんはやらなくて良い感じだし、

 朝はめちゃくちゃ早くて、

 何よりお当番で持つ旗が蛍光色ですよ!

 恥ずかしくて…。

 

 

 

なるほど真顔

 

お当番があるんですね~

 

やる人とやらない人が出てきてしまうのは、

不公平感を生みますよね真顔

 

 

なるほど、蛍光色は恥ずかしいんですね~

 


 

 

嫌な人は嫌でもいいけど、本来の意味だけ知って欲しい

 

 

小学校入学前に、

 

同じマンションの小学校ママさんから

小学校やPTAについて話を聞いたことがあったのですが、

 

 

その時に、

 

通学路の見守り担当が

お当番で回ってくる

 

という情報があったんですね。

 

 

 

 

それまで

たまに、そのお当番となっているママさんたちを

通学路で見かけたことがありました。

 

 

みなさん、

ほんっっっとうにしずかーーーーーに、

こじんまーーーーーーり

旗をもって立っていらっしゃったんです。

 

 

 

嫌な方は本当に嫌なんでしょうね。

 

寒い日は寒いし、暑い日は暑い。

 

自分がいてもいなくても良いくらいな役割。

 

服装に遭わない蛍光色の旗を持ち、

 

もっとカワイイ色だったら良いのにと思いながら。

 

でも、

 

お当番だからね・・・・。

 

 

 

 

でもさ、

 

全部意味があって、

 

ものすごく重要な役割を

担ってるんだよ!?!?!?

 

 

 

蛍光色なのは、目立つようにするため。

 

パステルカラーじゃ溶け込んじゃうでしょ!?

 

 

通学路に立つのは、

 

子供たちに安心感を与え、

通学路を利用する大人にも安心感をくれます。

 

だーーーーれもいない通学路、

寂しくない?こわくなったりしない!?

 

誰かのお母さんがいてくれるだけで

声をちょっとかけてくれるだけで

安心できたりしない!?

 

 

通学路に人が立っている地域は

街のことを考えているということで

地域の活性化にもつながるし、

 

犯罪防止にもつながっているんですよ!!

 

 

 

 

恥ずかしい格好=恥ずかしいことしてる人!?

 

実は私、

 

 

町会の役員をしていて、

 

 

 

防犯パトロールやスクールガードをしています。

 

 

 

 

 

その話をすると、

 

 

あぁ、役員が回ってきたの?

 

とか、

 

PTA活動、お疲れ様!

 

 

って言われるんですけど、

 

 

違うんです!

 

私、自ら町会に所属して、

 

自らパトロールやりたいって言ったんです真顔キラキラ

 

 

 

こう言うとさ…

 

 

あ、意識高い感じの人ねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

って思われがちなんだけどさ…。

 

 

 

 

私はね、

 

自分の子供が小学生になるのを機に

 

地域のことをもっと知ろうと思ったんです。

 

この街は子供にとって、家族にとって、自分にとって

 

どうなのか!?安全なのか!?て。

 

 

 

 

お当番で回ってくるのと違い、

 

もっとファッショナブルさ溢れる感じよ真顔真顔真顔キラキラキラキラキラキラ

 

蛍光色の帽子に、蛍光色のベストに、

 

蛍光色の腕章に、蛍光色の大きな旗持ってますよwww

 

 

 

 

 

私は自分の安心感のために、

自分からやろう!と思ったけど、

 

 

だから、

蛍光色だろうが全然気にならないんだけど、

 

 

 

嫌な人は嫌なんだよね。

これは、感じ方それぞれだからね。

 

 

 

 

でもね、

 

やってみて思うのは、

 

 

子供たちの姿を見るのが、

とにかく嬉しいし感動なんですよっチューチューチュー

 

 

 

今の時期は特に、

小学1年生はほんっっっとうにカワイイラブラブ

 

がんばって大きなランドセル背負って、

信号で大きく手を挙げて、

いっぱい「バイバイ」してくれるの飛び出すハート

 

 

小学校高学年の男子なんかも、

ボソっと「ありがとうございます…」

なーんて言ってくれてさ!

素直じゃん!!!って照れ照れ照れ

 

 

 

気をつけて帰ってね~~~旗チュー旗チュー旗チュー

 

 

と、毎回ウルっとくる私です。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、

 

お当番じゃないスクールガード、

昔は「みどりのおばさん」って言ってたけど、

 

お金は貰ってないよ!

 

完 全☆ボランティア真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

時給とかになったら、みんなやりたがるのかしら?

 

なーんてね。

 

 

 

たけだともみ