こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

 

先日、ママ友さんからこんな悩みを聞きました。

 

 

 

 小学校低学年の娘が、自分の体型を気にしているんです。

 「周りと比べて自分は太ってる…」と。

 洋服も体型が出ないダボっとした物を着たり、

 気にしてオヤツも控えているんです。

 

 

 

 

そっかぁニコニコニコニコニコニコ

 

気になるお年頃に入ってきたのかな!?

 

 

 

 

親の言葉が良くも悪くも影響する!?

 

 

そのママ友の娘さんは、

 

決して肥満体型ではなく、成長曲線も普通。

 

 

ただ、

 

小柄なご両親のお子さんにしては

しっかりした骨格だな、という印象でした。

 

 

 

 

そのママさんは、

 

 

「 そんなことないよ! 」

 

 

「 気にしなくて大丈夫だよ! 」

 

 

と声をかけたそうです。

 

 

 

 

 

その声掛けも良いのですが、

 

 

小学校低学年ならまだ響きますが、

 

だいたい10歳を超えてくると、

 

親の言葉を素直に受け取らなくなってきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

大丈夫だよ!

 

→ 本当に!?えー?えー?えー?

 

 

 

そんなことないよ!

 

→ そんなことあるんだよ!!おーっ!おーっ!おーっ!

 

 

 

全然平気だって!

 

→ なんもわかってないな!!!ムキーッムキーッムキーッ

 

 

 

 

という具合に。

 

 

 

 

 

だから、

 

気持ちに共感しつつ、

 

何が大丈夫なのか?何が平気なのか?

 

ということを具体的に伝えることが

 

重要になってくるのですグッド!ニヤリ

 

 

 

 

例えば・・・

 

ママ友さんの娘さんには、

 

 

「そっか、自分の体型を気にしているんだね~」

(共感)

 

 

 

「ママは、太っているとは思わないよ!」

(アイ(「私」が主語の)メッセージ)

 

 

 

「誰かと比べたのかな!?」

(あまり無理せず聞けるならきっかけなどを聞く)

 

 

 

「何かと何かを比べて判断するって、考える力がついてるってことだよ!イイね!」

(褒める)

 

 

「比べることは悪いことではないけど、自分と他の人は違うということは知っていてね!」

(将来のためにも教えとく)

 

 

 

「プールをずっと頑張ってきたから、周りの子よりも早く身体が成長したんだね!」

(悪いことじゃないよ)

 

 

 

「もし、自分の体型が嫌だなぁと感じたら、どうしたいか?一緒に考えよう!」

(一緒にかんがえよっビックリマーク

 

 

 

「ダイエットをしたいなら、ママも協力するからね!」

(協力体制にあるよっグッド!

 

 

 

など。

 

 

結局、何よりも大事なこととは!?

 

 

はいパー真顔

 

 

 

上記は模範解答ですパー真顔パー真顔

 

 

 

 

忙しいママには、なかなかできませんパー真顔パー真顔パー真顔

 

 

 

 

 

アナタにはできるかもしれないけど、

私にはできませんパー真顔パー真顔パー真顔パー真顔

 

 

 

 

そんな方へ!!!!!

 

 

 

 

 

結局 何が大事かっていうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分でもOKウインクスター

 

 

 

 

 

ということ!!!

 

 

 

今のアナタでOKなんだよ!

 

を伝え、

 

今の自分でもOKなんだ!

 

と本人が思えるようになれば、

 

すっっっごく生きやすくなるんだよラブドキドキ

 

 

 

 

今のぽっちゃりの自分でもOK!

 

でも、

 

本当はもうちょっと痩せてる自分の方が良い!

 

 

そう感じたのなら、何かしよっラブラブ

 

 

 

ダイエットでも良いし、

 

習い事を変えてみるのも良い。

 

 

 

 

 

 

今の自分をOKしないと、

 

 

ずーーーっと、

ずーーーーーーっと

ずーーーーーーーっと、

理想を追い求めることに。

 

 

終わりなき旅。チーンチーンチーン

 

 

 

小さい子には旅をさせよ、は、

 

終わりなき旅をさせるためじゃないよウインク音譜

 

 

楽しそうな女子

 

 

 

 

たけだともみ