こんにちは。

 

たけだともみです。

 

通学路を走る小学生

 

 

我が家の娘が今年度から小学生になるのですが、

一足早く小学校生活(学童)が始まって二週目になりました。

 

私は朝のお弁当作りやら時間管理で疲労感が出ているものの、

アドレナリン?な緊張感でやり過ごしてます真顔

 

一方、

娘は最初の数日間の笑顔はどこへやら・・・

朝から号泣笑い泣き

少し落ち着いたかと思ったら、学童へ入る時もシクシクと涙が止まりませんでしたえーん

 

 

あれれ~~~???

まだ入学式前なんですけどねwwwww

親子ともにつかれてまーーーーーす笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

小1の壁って!?

 

 

小学校一年生になると、ワーママにとっては試練の時と言われますよね。

 

保育園と比べて子供を見てもらえる時間が格段に減る!!

↑これ大きいチーン

我が家は保育園では7:00~20:00でしたが、

学童は早くても8:00~なんですよね。

 

そして、最初のうちは一緒に通学路を確認したり、

学童に行けばお迎えしに行くお手間が!

 

定期的に長期休みがある上に、給食がなければお弁当作りが発生滝汗滝汗

給食のありがたみが身に沁みます~~~~~~~笑い泣き

 

 

時短活用や有休計画など含め、働き方を変える人も多いですよねあせる

 

 

 

小1の壁は親だけじゃない!

 

 

でも、

新しい環境になるのは子供も同じ。

全然知らない子ばかりの学校にポンと入り、

先生が手取り足取り教えてくれるわけでもなく、

自分で考えてやっていかなきゃならない。

 

荷物は重いし、多いし、

行き帰りにずっと一緒だった親もいない。

 

机に向かう時間が増え、時計を見ながら行動。

 

 

いや~~~大変だよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私も色々わからないことだらけだし泣けてくるけど・・・

 

学校に行って離れている間の子供へのエールはお弁当くらい!!

おいしく食べられるよう、今日も愛情込めておきますドキドキ

 

新小1の春の彩お弁当

 

 

世のママさん、

新小学校一年生ママさん、

月曜日、お疲れ様です!!!爆  笑

 

ともに乗り切り、慣れていきましょうねーーー笑い泣き

 

 

 

 

たけだともみ