すみジャズ3日間を振り返りまっしょ。


8月16、17、18日
すみだストリートジャズフェスティバルにボランティアスタッフとして関わらせていただきました。


16、17日はトリフォニー小ホールのMCを

18日は親水公園イベント広場のMC、弾き語りの出演、そしてたをやめオルケスタさんのアーティスト対応。

さらに夜のすみジャズを運営するセッション委員会にも参加させてもらいました。








すみジャズに関わることになったきっかけは、MCできる人を探しているという私の大好きな先生のお声がけからでした。

わたし、即答で「やります!」でした。

そこからどんどん素敵な出会いが広がりました。本当に吉永さんには感謝でいっぱいです。






すみジャズが始まる前も、思い返すと色々ありました。


ミーティングで出会った副実行委員長にまたきっかけをいただき、すみジャズの前にニクオンでMCと舞台監督をさせていただいたり、

セッション委員会を兼任し、何もわからないまま全体ミーティングで皆様に委員会の説明をしたり。( 笑 )

「ほとけちゃんも歌おうよ!」とまさかの出演が決まったり。






すみジャズ3日間

一番最初にMCしたのが大好きな吉永さんとかりんとうのお二人のステージで、(初すみジャズで3人と会話してすごく安心したーー)

ミーティングで意気投合して「すみジャズ当日、自分のステージで歌ってよ!」って言ってくれた河原井みつるさんには、本当に当日急遽一曲歌わせていただいたり、

パレードでは消防車に登って消防車のマイクでオープニングMCしたり、

アーティスト対応委員会には入ってませんでしたが、たをやめオルケスタさんのアーティスト対応をさせていただいたり、

セッション委員会は、他の業務であまり参加できませんでしたが、セッション回しのMCさせてもらったり。






書ききれないほど色々ありました。
すみジャズ初参加の私に沢山役目をくださって、出会いをくださって、しかも歌も歌わせてもらって、とにかく感謝です。





歌うことを知っているスタッフの皆さんが「みにいくねーー!」言ってくれたり、疲れていたら優しく声をかけてくれたり、無理のないようにと気遣ってくれたり、

お陰で体調も崩さず3日間走り切れました!







音楽をしている人として、
沢山の人に聞いていただけること、楽しんでもらえること、ハッピーだってお互いが思えること、プライスレスなことが実は一番大事で、
それを実現させている、そして実現させてくれるすみジャズ本当にすごい、素晴らしいって思いました。






これからずっと素晴らしいイベントが続きますよう、私も力になれたなら嬉しいな。







長くなってしまいましたが、とにかくお疲れ様でした。
出会ってくださった皆様に感謝です!ありがとうございました!








Photo by 詩音