福祉介護コース終了
ほんの数ヶ月前には想像すらしていなかった仕事としてのこの世界に今踏み出そうとしている自分がいます。
勉強してみて初めて知ったのは、直接人と関わる仕事の難しさということと関わられる自分が居ることの幸せでした。毎日変わる利用者さんとの触れ合いの仕方の変化に戸惑いながらも、やりがいを感じてる自分がいました。
何をしても反応して頂くことができない利用者さんから、頷きや笑顔などの反応があった時には喜びでいっぱいになった自分がいました。
仕事を通して自分自信も成長していける職場が今目の前に広がっています。心が暖かくなって回りの人全てに優しくなれるような気持になれるって、素晴らしいことだと思います。
これからは、一職員として施設で働くこととなりました。今まで以上に厳しい現実が待っていることと思いますが、くじけずに前を向いてやって行きたいと思います。
よろしく、見守って応援のほどお願い致します。
一ヶ月長期職場訓練真っ只中
実は、11月30日から長期の職場訓練に入っていました。
私は、訓練施設には遠いため施設内に宿泊しての訓練にさせて頂きました。関係各位の皆様ほんとうにありがとうございました。感謝です。
この冬は雪が多くなりそうでした。現に、今はかなりの積雪を目の前にしております。公共交通機関を使っての通所では、まず心もとなかったので今回の心遣いにすごく安心して訓練に励んでいます。
本日は、忘れ物をとりに一時帰宅したので、自宅からの書き込みということで記事を書いてます。
28日までの訓練ですが、始まってみると実に時間のたつのが早いものです。デイサービスと特養のユニットケア両方で訓練をさせて頂きました。ユニットでの訓練は28日まであります。
利用者様から教えていただくことが多く、訓練生ということでかえってこちらに気を使って頂いているなと感じることも多々あります。”気遣いをさせずに一緒に楽しめるように”残った日数を”有意義な時間”にするべく、利用者様の心に何か残せればという思いで励みたいと思います。
介護実習に用意するもの
来週の火曜日は、ホームヘルプの同行訪問です。4時間*2回の単位が必要。お世話になる施設の都合で一日8時間で行います。とにかく今は、期待と緊張の最大レベルにいます。
用意するものは、”エプロン、三角巾、タオル、着替え、短パン、靴下、メモ、筆記用具”となってます。エプロンは、食事介護用と排泄介護用の最低二着は必要。そして、洗濯交換用として計四着は用意したほうがいいのかな、とも思います。とにかくこの週末に全て用意しておかないとなりません。気持ちは焦るばかりで、、、。まずは、出来ることから一つずつ準備していきたいと思います。明日は、お天気も回復しそうな予報でした。準備の買い物などして気分転換を兼ねて出かけようと思ってます。
今日のような肌寒い日は、しっかりと家の中で研修内容を総復習するにはもってこいかなぁ、などと一人で納得しています。
まずは、実習現場で『歓迎される実習生』となれるように、この後も私がお世話になった訓練校からの実習生が喜んで迎え入れてもらえるように、十分な注意と準備をして望みたいと思います。
介護実習の発表にパワーポイント
そて私の行っている”福祉介護コース”は、実にラッキーなことにパソコンの操作も学べる内容の濃い講座ということは、以前ここでも書きました。いよいよ、来週から現場の同行訪問や実習が始まります。トータルで4日間のあります。その実習結果をパワーポイントを使って”実習報告”を行います。たのしみであり、今の実力で綺麗なわかり易い報告が作れるか、緊張物です。
基本的にパソコンは好きな方ですので、ワクワクしているのですが・・・。幸い念願のブラインドタッチは、当初よりは滑らかに?なってきたような気もします。(強がり半分、、、)
本筋の「介護福祉とは」も、書き出さなければと、焦ってはいるのですが、いざ始めようとするとなかなか指が言うことを利きません。(笑)
ブラインドタッチ
私の行っている介護コースは、パソコンの実習も盛り込まれていて実に充実しているんですよ。”一粒で二度美味しい・・・”って、このフレーズ知ってる人は、??歳代。まさにてんこ盛りなんです。ありがたい事ですよね。でしかし、肝心の”ブラインドタッチ”が訓練始まって2ヶ月目に入ってるのに、未だにマスター出来ていないのです・・・。あせります。
チョコチョコ手元を見ながらのタイピングに、不安がよぎります。パソコンは、後1ヶ月です。見事マスターをしたいので頑張ります。(密かに?オープン宣言、、、)
ちなにみ、どこまで本格的かというと『Word、Exselからパワーポイント』までを習得目標としているんですよー。独学でのWord・Exselだったし、パワーポイントは興味があったので習得できるのが楽しみです。
習得したら、フルにそれらを総動員して求職活動用書類等を作成したいと思っております。
危うく遅刻・・・
昨日の朝、駅でテキストを忘れたことに気づき家に戻ったため、いつもより一つ後の電車になったため研修開始5分前というギリギリのにやっと到着。単位を一単位も落とせないので危ないところでした。
前日に準備がいかに大切か思い知らされた一日でした。
結構不安
ブログの更新もせず、ご無沙汰してました。
すでにまる二ヶ月が過ぎ、そこはかとなく不安な気持ちも湧き出してきてます。
しかし、幸い介護の研修仲間と施設や講師にも恵まれ、順調に再就職に向けて活動中です。
簡単に折れそうになるこの心の弱さを、かろうじて研修仲間にささえられている状態です。不安を弾き飛ばすために、無理にでもつっぱしり・張り切りモードで来ていたのですが、、、。改めて、人間の弱さに再確認の私です。
それでも、これからは介護の世界で自分の可能性を信じて試してみたいと思う気持ちのほうが強いので、まだまだこれからだし、萎える気持ちとはおさらばして、頑張りたいと思ってます。
こんなところですが、ひそかに訪れて下さっている方々に向けての、私の現在の決意を書かさせていただきました。
少しずつではありますが、内容を充実させていきたいと思いますので、どうか暖かく見守っていてください。
転職アラカルト
今日、退職に関する社内手続きを総務から説明していただきました。
ずいぶん書類の山になるもので、、、、、。いままで見えてなかった
ものが沢山あったんだと実感しました。
①退職金共済の払い戻し請求書類への、捺印には印鑑登録して
ある物を使用。
②社会保険の退職に伴う移行は、管轄の市役所へ本人が手続き
すること。
③財形貯蓄は、退職の場合は解約するということ。
④健康保険証(カード)は、退職日に会社総務部へ返却すること。
⑤地方税は、前年の総所得に対して支払うものであり、退職時に
残金を一括で納める処理をするのが普通であるということ。
⑥離職票は、一度会社の総務がハローワークへ出向き作成し、
本人へ郵送。その後、それを本人がハローワークへ持参して
離職手続きを行うということ。
⑦再就職支度金は、ハローワークへの離職手続き後七日以後に
採用決定があった場合のみ支給されるちうこと。(七日以内に
決定した場合は、支給されない。)
などである。まだまだ書き漏らしてることがあると思いますが、まずは
この辺くらいはおさえておこなくては、と思いました。
住宅設備機器
- 近藤 鉄雄, 兵頭 宣昭
- リ・ホームの時代―豊かな「生活大国」への選択
中曽根内閣の最後で経済企画庁長官を務めた近藤鉄雄代議士と
日本初リホームのFC制を全国展開する兵頭宣昭氏によるとなれば
まずは手にしたい本ということで、私はすぐさまネットで購入しました。
おそらく週末には配達されると思います。読んでからまた報告します。

