ブログ、私は今までに人のブログを読んだことはあるけれども、自分で書くのは初めてなんです。

 日記のようなものなのかお知れないけど、日記というものも書いたことがありません。 

書いてみようと試みたことはありますが、いつもノートを買っておわり。 

でも、このブログはちょっとがんばって書いてみようかなと思っております。


私はアメリカのカリフォルニア、ベイエリアに住んでいます。

日本からここカリフォルニアに引っ越してきて早くも14年の月日が経ちました。

この14年間に、私の人生はかなり変わり、今もまだ色々なことが毎日起きています。


私がここに来たのは、アメリカ人の旦那と結婚をしたのがきっかけです。

私の旦那様は日本語がとても上手なので私はアメリカに車でまったく英語など話したことがありませんでした。

学生時代で一番苦手で大嫌いだった英語なので、勉強しようとも思ってなかったし。

でも、ここに越してきて旦那様に頼ってばかりでは生きていけないことを身をもって体験し、

毎日の生活の中で私なりのブロークンな英語をどうにか話せるようになった今日この頃。

未だに勉強はしていないので、日本人の得意なグラマーも私にはまったく関係なく、

行き当たりばったり英語で生きている私。

怖いもの知らずな私の性格のせいか、私は間違ってもそのまま乗り越えてしまうので相手にはどうにか通じているような通じていないような、私が勝手に相手がわかっていると思っているのかもしれないな。

それでもどうにか生きてこられている私です。


アメリカはボランティアをすることが当たり前の世界。

子供達の学校でも、色々なボランティアをしなくてはいけない。

私はきちんとした英語ができないにもかかわらず、子供のクラスのアートを教えるボランティアの担当に立候補をし、’めちゃくちゃな英語で子供達にアートを教えていました。

でも、こればっかりは前の日にきちんと予習はしておりましたが。

クラスの先生も同じ部屋にいるし、何か私が間違ったことを言えば先生が直してくれるだろうと安易な考えで一年間どうにか乗り越えました。

でも、さすがにこればかりはかなりのストレスだったので、その後はもうやりませんでしたが。。。。。。


これまでの14年間、色々ありましたが、これからのこのブログを書く中で、私のアメリカ生活でのことなどを少し書いていきながら、毎日ブログを書く習慣をつけていきたいなと思います。


目