
ご訪問者様、当ブログにお越し頂きありがとうございます。
8日、ようやくベルギー代表DFヤン・フェルトンゲンのトッテナム移籍が成立した。移籍が確実視されていたものの交渉はなかなか進展せず、フェルトンゲンはアヤックスの夏合宿に参加しながら交渉の行方を待ち、4日にはオルデンザールとの練習試合にも出場した。
試合は11-0でアヤックスが快勝したが、これがフェルトンゲンにとってアヤックスでの最後のゲームとなった。
フェルトンゲンが去ったアヤックスは、左センターバックの獲得と、新キャプテンの任命が必要となる。
目下、アヤックスが獲得を狙っているのはAZのキャプテンも務めるフィンランド人センターバック、ニクラス・モイサンダーだ。右利きながら、左足でのプレーもなめらか。技術が高く、ビルドアップ、タイミングの良い攻め上がりなども長所だ。
7日には、アヤックスのディレクターとしてマルク・オーフェルマルスがAZのスチュワードTDと話し合いの場を持っている。しかし、やすやすとAZがモイサンダーの放出を認めるとは思えず、交渉の難航も予想されている。その場合、NECのセンターバック、ブラム・ナウティンクにターゲットが移る可能性がある。ナウティンクの代理人は、アヤックスとのコンタクトを認めてない。
新キャプテンはMFシーム・デ・ヨンが有力視されている。この夏、アヤックスは親善試合を3試合行ったが、そのすべてでデ・ヨンがキャプテンマークを巻いた。
フランク・デ・ブール監督は、今季のメンバーが固まってからキャプテンを正式に決める構え。デ・ヨン自身は、「監督からは、まだオフィシャルにキャプテンだとは言われてない。でも僕ももう23歳。チームの中では上から数えた方が早い。僕が本当にキャプテンになるかどうかは、今後のチーム編成次第。例えばキブ(現インテル、元アヤックス)のようなタイプの選手が来れば、彼がキャプテンになるだろう」と語っている。
また、MFフルノン・アニータもニューカッスル・ユナイテッドからオファーを受けている。
-Toru Nakata from Holland-
- トッテナム、フェルトンゲン獲得で合意
- F・デ・ブール、若手の態度に激怒
- オランダ代表新監督は、ファン・ハールに決定
- スポーツナビ・サッカーFacebookページ
- 熱い応援を届けよう ロンドン五輪特設ページ
