随分前の話になりますが。

 

 

 

 

 

 

 

3月1日は次男の高校の卒業式でした。

 

 

中学卒業の時ちょうどコロナが始まり、

緊急事態宣言が出て、卒業式は保護者は出席できず。

 

そして高校の入学式ももちろん親は行けず。

入学する本人たちも、各教室で放送による入学式でした。

 

なので今回、3年後の卒業式が、

保護者も同席できて

本当に感慨深いものになりました。

 

 

当たり前なんてない、と、改めて思わされました。

 

 

学校長の挨拶で

「家に帰ったら、卒業証書を見せて、

家に人にありがとうと伝えてください。

親というのは当たり前みたいだけど、大変なんです」

と言ってたのが印象的で。

 

そしたら式後、次男がすぐに「ありがとう」と、

卒業証書を見せて言ってくれて

快く一緒に写真を撮らせてくれました。

 

 

 

 

 

 

言わされた感はあったけど、嬉しかった。

 

 

 

卒業して1か月以上経ちますが

私の思い出話でした。