”義母への余計な告げ口!ちゃんとした朝御飯とは?の巻” | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは

茨城県で耳つぼジュエリーの講師をしている花です


たまたま、ブログを見ていると………

kzkさんのブログに行き着きました




この記事を読んで
ビックリ仰天

kzkさん
お義母から、朝ごはんについて
ケチをつけられたそうな…………



私も義母から
同じようなことを言われたんですよ!



我が家はその昔
といっても7~8年前かな



朝ごはんに 

購入したパンか
手作りの食パン
と汁物




を出していました


なぜ、そのメニューになったのかと言いますと…


当時3才前後の長男が……


とにかく!
とにかく!
朝の機嫌が悪かったから………


起きた瞬間………

泣く!



朝ごはん食べない

着替えもしたくない

保育園にも行きたくない



とにかく
泣き虫の困ったさん………




そんな長男が当時ハマっていたのがパンで

焼いていない食パンが特にお気に入りでした



なにも食べないで
保育園に行くよりはいい!

という気持ちが強くありました






朝ごはんは1日の元気の元ですから


傍から見たら
食パンとお味噌汁だけの朝ごはんなんて

手抜きなことは否定出来ないです


でも!
ちゃんと理由があるんです!



朝、長男に手が掛かるので
次男も1人で食べれるメニュー


三男が生まれても
三男も朝に弱いタイプなので
このメニュー



そのかわり
栄養を考えて

お味噌汁やスープは野菜を盛モリ

夕飯も和食中心に
野菜多めメニューにしているつもりでした






当時
私の両親と祖父母と住んでいましたが



花の子育てだから
花の好きなようにやった方がいい
今と昔は違うんだから

それに、長男は人一倍
育てにくいのはよくわかる

と私が試行錯誤して
子育てを頑張っているのをよく理解してくれていました



長男がもうすぐ1年生になるというとき

長男とはたった3回
次男とはたった1回
三男とはあった事もない


お義母さんと同居が決まりました


その時に言われた一言が忘れられません


長男、もうすぐ1年生だけど
朝ごはんどうにかしないとね




たった3回しかあったことのない
孫の性格や生活リズムも理解していない


そんな義母から言われた一言


ショックでなりませんでした


好きで手抜きしてる訳じゃない


食べない子に何とかして食べてもらって
機嫌良く過ごしてもらいたい


そんな想いも言えず………


私はただ黙っていました……·




その後、義母が出ていき
3ヶ月程で同居は解消されたのですが



散々ご近所さんに文句を
言いふらしてくれたのか

私が追い出した!というストーリーになっています




ところが
残念な事に………


義母が以前、地元に、住んでいた時に
自由奔放な性格(つまりは自分勝手)なのを
周りの方は知っているので

逆に文句も、愚痴も言わない私を
心配してくれていました



1回失敗してるのに
今回、上手くいくはずがない
花ちゃんのせいではないんだよ


知り合いに言われて
とても納得した言葉です


義母は、自分が結婚していた時に
姑と上手くいかず別居し
さらにその後、離婚しています



この話は
夫にも言えず

ずっとずっと心の中でモヤモヤしていました


今回、kzkさんのブログを拝見して

この想いを解き放つことを決めました


あぁー
スッキリした!



ちなみに最近の朝食は

・おにぎり
・シリアル(フルグラ)入ヨーグルト
・汁物

で落ち着いています

写真はイメージです(笑)


♥楽天Room♥




ただいま募集しているのはこちら
↓↓↓↓↓
お家で簡単セルフケア!耳つぼジュエリー初級講座

自宅をパワースポットに開運サンキャッチャーWS

お申し込みはこちら
mail babyroom_haohao@yahoo.co.jp
こちらをコピーしてご利用ください