長女のとびひ | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは

茨城県神栖市波崎でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーション・ 耳つぼジュエリーの講師をしている花塚みずほです


末っ子長女ちゃん………

可哀想に、とびひになってしまいました


とびひがどんなものかと言いますと

◆ とびひってどんな病気? とびひは、『伝染性膿痂疹』という病名で、5月6月から夏にかけて多い病気です。

虫刺されや傷から黄色ブドウ球菌などの菌が入り水疱をつくります。

その汁が、とびひのようにただれを広めていきます。

小さい子は痒いと素直に掻いてしまうので次々に肥大します。

最近は冬でも室内は暖かく過ごしやすいので、冬のとびひもよく見られます。

この原因となる菌は「鼻くそ」の中に潜んでいるので、鼻をほじる癖のある子はとびひにもかかりやすくなります





◆ 治療は?
抗生剤の軟膏または、飲み薬が処方されます。

軟膏を塗った上に包帯をします。

治るまでは、風呂よりシャワーのほうがよく、患部の汚れをよく洗い落とし、軟膏療法を繰り返します。




◆ 予防は?
湿疹・あせも・虫刺され・ちょっとした傷などができた時に、とびひにならないように注意します。

夏には汗をかいたままにしないでシャワーを浴びたり、掻かないように爪を短く切っておくようにしましょうします。

また鼻をほじる癖はやめさせたいですね。


長女ちゃんは
特に鼻をほじる癖はないのですが………



鼻水の顔で
可愛い♡可愛い♡妹に
グリグリと擦り寄っているために……

とびひになったと思われます………


仲良いことは美しきかな……

仕方ないですね(´・ω・)

募集はこちらから
↓↓↓↓↓
お洒落にこっそりボディケア・耳つぼジュエリー

自分のこと・子供のこともっと知りたい方に『数秘術から見る子育てアドバイス』

自宅をパワースポットに開運サンキャッチャーWS

赤ちゃんの夜泣きと健康をサポート・ベビーマッサージの募集はこちら

親子で分かり合うサインのベビーコミュニケーション・3回コース

ベビーマッサージイベントを開催したい方への新メニュー

メールでお申し込みできます。
mail 
babyroom_haohao@yahoo.co.jp
こちらをコピーしてご利用ください


神栖市ですが、銚子大橋から近いので銚子市からもベビーマッサージにいらっしゃっていただいています。

旭市・銚子市・神栖市・鹿島市・潮来市・小見川など、たくさんのお客様からベビーマッサージ・サインについてのお問い合わせをいただいております


ベビーマッサージレッスンってどんな事するんだろう?←記事はこちら