うちの夫は 育児ができない | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは。

茨城県神栖市波崎でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーション・ 耳つぼジュエリーの講師の花塚みずほです


私生活では4人の男の子のママ
そして、5人目妊娠中です(^^)


夫は、ほとんどblogにでてきませんが
ちゃんと一緒に生活しています(笑)


ただ
平日は私たちが起きる前に仕事に行って
寝てから、帰宅します


なので
我が家は今よく耳にする
ワンオペ育児


でも、小学生組の協力もあって
ワンオペといいながらも、子供たちに助けてもらいながら、楽しくやっています



ちょっと前までね
『イクメン』って言葉が嫌いで

『イクメンって何さ!やるのが当たり前でしょ
二人の子供なんだよ!』

って思っていました


だから
平日、なにもしないのは仕方ないとして

休みの日にも育児をしない夫にイラッともしていました




彼を弁護する訳じゃないですが
休みの日は家事はしてくれるんです


料理も掃除も庭の草取りも…
言えばなんでもやってくれます


私が仕事の時には
子供たちとお留守番をしてくれています


これだけ聞いてると、十分イケメンですが



1つだけイクメンとして足りない物があるとすれば
子供との関わり

一緒に遊んだりするのが苦手みたいなんです

下手をすると、私がいない間
四男のオムツをかえることもありません



我が家は子沢山ですが、夫は一人っ子

子供とどう接していいのかわからないそうです


その姿を知っている方には

『もっと子供とあそんでやれよ』
『自分も子供みたいに遊べばいいんだよ』

とアドバイスをくれる人もいます



子供との関わりが十分じゃない…
そう思っていました


ところが、ここ最近
ちょっと見方が変わりました


長男と次男が
『パパ、早くかえってこないかなぁー
お話がしたいなぁー』

って言うです


子供と関わっていないと思っていたのに
ちゃんとパパが大好きな事がすごく嬉しかった


三男も、時々パパが早く帰ってくると
ドアから覗いて驚かせようとしたり(笑)

四男も、パパに会えると『ダッコー』と手を伸ばしたり

それぞれ、ちゃんとパパが大好きなんです



小学生組も成長し
パパと同じ話ができるようになることで

保育園組は
パパもパパとして成長し

小学生組の時よりも赤ちゃんとの関わりを持てるようになったんだと思います



苦手なことなら尚更
上手くいくには時間がかかる

夫は夫でパパとして成長してるんだ!
と思ったら本当にうれしい


確かに、子供と遊ぶのは大事!

できるパパは遊んであげてほしい



でも、うちの夫はそれが苦手
無理にしなくてもいい


夫は、その定義でいうとイクメンじゃないかもしれないけど、

家事をしてくれるのは、妻の私を思っての事


苦手なことは頑張らなくてもいい
出来ることで相手に伝えることはできる


まぁ、ただ………
オムツくらいは時間をみて替えてあげて!
というのは本心かな(笑)


※ただ今産休中です
年明け1月より活動開始予定です


募集はこちらから
↓↓↓↓↓
お洒落にこっそりボディケア・耳つぼジュエリー

自分のこと・子供のこともっと知りたい方に『数秘術から見る子育てアドバイス』

自宅をパワースポットに開運サンキャッチャーWS

赤ちゃんの夜泣きと健康をサポート・ベビーマッサージの募集はこちら

親子で分かり合うサインのベビーコミュニケーション・3回コース

ベビーマッサージイベントを開催したい方への新メニュー

メールでお申し込みできます。
mail haohao.baby@docomo.ne.jp
スマホ等でタッチするとメール画面が開きます

神栖市ですが、銚子大橋から近いので銚子市からもベビーマッサージにいらっしゃっていただいています。

旭市・銚子市・神栖市・鹿島市・潮来市・小見川など、たくさんのお客様からベビーマッサージ・サインについてのお問い合わせをいただいております


ベビーマッサージレッスンってどんな事するんだろう?←記事はこちら