私は勉強を教えるのは苦手だけど | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは。

茨城県神栖市波崎でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーション・ 耳つぼジュエリーの講師の花塚みずほです。


私生活では、男の子4人のママ
そして、5人目妊娠中です(^^)

私は、子供に勉強しなさい!とは言いません




宿題なんて特に、やらなくて怒られるのは自分ですし、

自分の自由な行動には責任がついてくるというものです



宿題に関しては、習慣になるまでは貼り紙をしたりちょっとだけ手助けをしていましたよ


平仮名は、お風呂に表を貼っていて
『あいうえお』ではなくて

『アイスはどこだ!』
『ヨットはどこだ! 』
と早押しゲームをして遊んでいます


私自身が、勉強を教えるのが苦手なのです

勉強をおしえると、イライラしてしまってダメなんですよ(T-T)



トイレには掛け算九九!


我が家では、用を足すのは座ってというルールがあるので、男の子でも見やすいドアの位置


掛け算九九は、貼り始めた頃は全く興味がなかったようですが、

長男がならい始めたら次男・三男も興味を持ち始めました


私が教えなくても、お兄ちゃんが弟に教えてくれています

おかげで次男は3の段までマスター
三男も2の段までマスターしていますよ


この貼り紙が時には
・よう音(きゃきゅきょ)
・漢字

など、子供達の興味があるものを手作りしたりしています(^^)


今は、次男がもうすぐ入園なので 
私の電話番号や住所などを書いて貼っています


お家の中が子供使用になるので、
夫はあまり賛成ではなかったんですが

子供達が掛け算九九を言えるようになってからは、このやり方を誉めてくれました(^^)


私の性質として、とても子供っぽくて
勉強を教えるのは苦手なので、
そこは得意な子供たち同士にやってもらっています

※ただ今産休中です
年明け1月より活動開始予定です
募集はこちらから
↓↓↓↓↓
お洒落にこっそりボディケア・耳つぼジュエリー

自分のこと・子供のこともっと知りたい方に『数秘術から見る子育てアドバイス』

自宅をパワースポットに開運サンキャッチャーWS

赤ちゃんの夜泣きと健康をサポート・ベビーマッサージの募集はこちら

親子で分かり合うサインのベビーコミュニケーション・3回コース

ベビーマッサージイベントを開催したい方への新メニュー

メールでお申し込みできます。
mail haohao.baby@docomo.ne.jp
スマホ等でタッチするとメール画面が開きます

神栖市ですが、銚子大橋から近いので銚子市からもベビーマッサージにいらっしゃっていただいています。

旭市・銚子市・神栖市・鹿島市・潮来市・小見川など、たくさんのお客様からベビーマッサージ・サインについてのお問い合わせをいただいております


ベビーマッサージレッスンってどんな事するんだろう?←記事はこちら