脱水症状にお気をつけください | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは

茨城県で耳つぼジュエリーの講師をしている花です


末っ子長女を妊娠中の夏

体がダルくてダルくて仕方ない日が続きました


それが何日か続いたある日…

朝からダルすぎて起きれなくなってしまい

なんとか、子供達を送り出し

そのまま病院へ向かいました


血液検査をし、点滴を打って
1日ゆっくり休んだら、すっかりよくなりましたが

その時の診断結果が
貧血と脱水
でした


貧血は妊娠中はなりやすいのですが
そのために、あまり食欲がなく
2~3日は1日1食(それもつまむ程度)しか食べなくても平気でした



動けなくなる前の日には
その食べたものまで吐いてしまうようになり
そのために水分も取れず脱水になってしまったのではないか

という事でした




看護師さんに
『食欲がなくても、水分は取ってね』
と、助言されました

ですが、大量の水を摂取すると

かえって体内バランスが崩れ、体調不良を引き起こすこともあるそうで


水分補給をする時に、塩分(ミネラル)の補給も行うことが、良いようです


のどが乾く前に!
汗をかく前に!

それが大事なようですよ


そして、やはり!

その日だけではなく
数日前からの不足が原因もあるようなので
常日頃から水分と塩分の補給を心がけましょう


麦茶はカフェインもなくミネラルも豊富で

血液をサラサラにしてくれる働きもあります

誰でも安心して飲めるので、妊婦さんでも授乳中もママにもおすすめです


今年の夏は、猛暑が予想されるそうなので
体調にはお気をつけくださいね♪
♥楽天Room♥




ただいま募集しているのはこちら
↓↓↓↓↓
お家で簡単セルフケア!耳つぼジュエリー初級講座

自宅をパワースポットに開運サンキャッチャーWS

お申し込みはこちら
mail babyroom_haohao@yahoo.co.jp
こちらをコピーしてご利用ください