わが子達みていて思うこと | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは。

茨城県神栖市波崎でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーション・ 耳つぼジュエリーの講師の花塚みずほです。


我が家の子供たちは、ママによく歯向かってきます。




『ママがこうやっていったのに!
それは間違ってるよ』

『やだよ!絶対にやりたくないよ!』


キーーーと苛立つこともたくさんあります(笑)





でもね、
私は、この子たちをみていて安心するのです。

私に自分の意見をいえる

これって、小さい頃の私には当たり前の事ではなかったんです。


私は三兄弟ですが、
母に『バカ』や『くそばばぁ』といった子は、誰一人いません。

我が家のお兄ちゃん達は『バカ』『ママのくそったれ』と私にいったことがあります。


言わない方がいいんじゃない?
そう思われるかもしれません。



でも私は、子供たちは私に遠慮もせずに
自分の言葉をぶつけられる存在なんだなと感じたのです。

何をしても、僕を愛してくれるママ

ケンカをした時に、愛情を確認したくていっちゃうんだよね。



小さい頃の私は、言えませんでした。

母がとっても怖かった…

何かを言ったら怒られる…

そんな気持ちがずっとずっとありました…


だからと言っても、大人になった今では
母が大好き(^^)


兄弟と母の前で
『あのときは本当に怖かったよねー』と
言えるようにもなりました。


今は、母の気持ちがわかるから何故怒っていたのかもわかる


だから、言いたいことを言ったり、甘えれるようになったんだと思います。





子供たちの言葉は、時には本気になって頭にもくるけど

私の前で素の自分でいられるんだ

そう思うと、とっても嬉しく思います


募集はこちらから
↓↓↓↓↓
お洒落にこっそりボディケア・耳つぼジュエリー

自分のこと・子供のこともっと知りたい方に『数秘術から見る子育てアドバイス』

赤ちゃんの夜泣きと健康をサポート・ベビーマッサージの募集はこちら

親子で分かり合うサインのベビーコミュニケーション・3回コース

ベビーマッサージイベントを開催したい方への新メニュー

メールでお申し込みできます。
mail haohao.baby@docomo.ne.jp
スマホ等でタッチするとメール画面が開きます

神栖市ですが、銚子大橋から近いので銚子市からもベビーマッサージにいらっしゃっていただいています。

旭市・銚子市・神栖市・鹿島市・潮来市・小見川など、たくさんのお客様からベビーマッサージ・サインについてのお問い合わせをいただいております


ベビーマッサージレッスンってどんな事するんだろう?←記事はこちら

サインのベビーコミュニケーションってどんな事するの?←記事はこちら