慌てないで。赤ちゃんの泣き入りひきつけ | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは。

茨城県神栖市波崎でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーション・ 耳つぼジュエリーの講師をしている花塚みずほです。


先日、四男・音4君が風邪気味だったので、少し大きめの病院にいってきましまた。


その時に、ずいぶん鼻水が詰まっているようだったので、鼻吸いをしてもらったのですが、四男の泣くこと…

『そんなに嫌なことじゃないよ』と看護師さん。

『嫌』か『嫌じゃない』かは、本人しか分からないし、初めての体験で、訳もわからずされるから、大泣きでした。




すると、音4君が泣きすぎて、息を吸うのを忘れてしまいました(涙)

私は少しでも、苦しくないようにとお口の中に空気をフーフーといれてあげています。
(実際、これが苦しくないのかはわかりませんが)

というのも次男の音2くんは、この泣き入りひきつけがひどく、チアノーゼ(顔色が青くなる)の後に、酸欠でバタン!と倒れてしまったことがあるんです‼

でもこんな時は、慌てないで冷静でいてくださいね。といっても、心配で焦りますよね。


この『泣き入りひきつけ(憤怒痙攣)』は

生後半年ごろから3歳ぐらいの小さなお子さんにみられます。

激しく泣き始めたと思ったら、息が止まり、顔いろが青紫色になり、手足が硬直してしまいます。



だいたいは長くても1分ほどで止まります。
呼吸を始めても、少し間ぐったりしている事もあります。。

とっても心配ですが、脳に異常はありません。(友達の女医さんにも確認しました)

・1分以上息がとまった
・しばらくしてもグッタリしている

などの時には、病院に行ったほうがいいよとのことでした。


激しく泣いたときは、ダッコしたりして気持ちを落ち着かせてあげてくださいね。



その後なんですが、女医さんが心配していたのは『泣かないように甘やかすのはよくない。』とはなしていました。

泣き入りひきつけといわれたら、あまり心配せずに育児をしてください。




6才になった音2くんは、今でも時々息を吸うのを忘れていますが、秒数はだいぶ短くなり、倒れることもありませんよ(^-^)


ニコニコ笑顔の楽しい育児のコツをお伝えするみずほ先生のベビーレッスンの募集はこちらから
↓↓↓↓↓
ベビーマッサージの募集はこちら

親子で分かり合うサインのベビーコミュニケーション・3回コース

ベビーマッサージイベントを開催したい方への新メニュー

おしゃれなママにオススメ・耳つぼジュエリー

メールでお申し込みできます。
mail haohao.baby@docomo.ne.jp
スマホ等でタッチするとメール画面が開きます

神栖市ですが、銚子大橋から近いので銚子市からもベビーマッサージにいらっしゃっていただいています。

旭市・銚子市・神栖市・鹿島市・潮来市・小見川など、たくさんのお客様からベビーマッサージ・ファーストサインについてのお問い合わせをいただいております


ベビーマッサージレッスンってどんな事するんだろう?←記事はこちら

サインのベビーコミュニケーションってどんな事するの?←記事はこちら