☆保育参観☆ | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

2月22日、今年度2回目の保育参観でした。

今回、保育参観にいける大人は私一人……
休ませようかとも考えました…。

他の子はパパやママと一緒なのに、寂しい思いをするかな…と…。


その話を、息子たちにしたところ、
『休むなんて、なんで、そんな悲しいこと言うの!それより、少し寂しくても、保育園行きたい!!』と言ってくれました。
保育園に入った頃、泣いてばかりいた音1君がとても頼もしく見えました。

そして、音1・2で話し合って、私がまわる順番を決めていました。


最初は、音3ちゃん
ベビー組の誰もが、ママの所へ駆け寄ることもなく、壁に座ってまっていましたドキドキ
しばらくして、我慢している様子が可愛くていとおしかったですニコニコ


音2ちゃんのクラスに行くと、ちょっとお遊戯をしていました。
3曲みて、お部屋から出ると、泣かずにBYE-BYE( ´∀`)/~~としてくれました。お利口さんでした。

最後は音1くん
つくと、すでに親子製作はほぼ完成していました。
隣の席のパパが話しかけてくれたり、同じや近くのテーブルのママが気にかけてくれていました。

一人で参加するのは、子供たちに可哀想な思いをさせるな…と悩みました。
でも、同じクラスのママさん方に悩みを打ち明けると
『いない間は、私がみてあげるよ』『私たちがいるから大丈夫だよ』と言っていただけて、その言葉で参加を決めました。

私がいない間の様子をたくさん教えてくれたり、写真をくれたり、
とってもありがたかったです(涙)


あとから、保育園のホームページを見ると、音3ちゃんも、先生とヨガを楽しんでいました。

母にその話をすると
『ある意味、平等だよね。皆見れてよかったねドキドキ』と言われました。

うんうん。
本当にその通り!

これからも、こんな場面は、たくさんあるだろうけど『休む』という選択肢は考えずに参加したいと思いますドキドキ

子供たちの心の成長と周りの親御さんたち・先生方のご協力に、感動の参観日でしたニコニコ