昨日は、ライフオーガナイザーの中桐真希子さんをお迎えしての『家族みんなで心地いい暮らし』と題した講演会でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

さて。

 

11月に入りました。

11月のホッとMaMacoは『MaMacoの休日』です。

対象は妊婦さんから産後6か月までの赤ちゃんとママです。

 

 

MaMacoの休日は、
産後、ゆっくりしたいけれど赤ちゃんのお世話からおうちのことなどなかなかママがゆっくりする時間を持つことは難しい。
赤ちゃんと二人きりの一番最初のお出かけはドキドキするものです。
 
お出かけ先で何かあったらどうしよう?
でも、うちにずーっと赤ちゃんと二人きりで過ごすのも限界みたい。
今日は誰と話したかなぁ?
最近、家族以外の大人と話していないかも?
産後すぐってそんな日が続いたりします。

そんな時、赤ちゃんと二人で気軽に出かけられる場所があるといいなぁ・・・
産後の私はそんな風に思っていました。
 
だから、産後、お出かけできそうになった時、ママと赤ちゃんでふらっと気軽に立ち寄れる場所を作りたい。

誰かと話をしたり、ゆっくり横になって過ごせたり、ご飯を食べられる場所。
そこに産後ケアや子育ての専門家がいたり、子育て経験豊富なママがいたりして、いろんな話ができればもっといい。
 
 
それと。
 
妊婦さんにも来ていただきたい、との想いも。
これから生まれてくる我が子とどうやって過ごしていくか、どんな問題があるのか?!なんかを
先輩ママ達とおしゃべりしたり、
赤ちゃんを実際、抱っこしたりしてみるのも、きっといいんじゃないかなぁと思うのです。
お気がるに遊びに来てください。
助産師、保育士、認定産後ドゥーラがお待ちしております(*^-^*)
 
サークル初参加や、初めての赤ちゃんとのお出掛けにおススメですよー!
初めましての方も大歓迎。お待ちしております。
 
『MaMacoの休日』
日程 2019年11月15日(金)10:00~15:00(出入り自由、最終受付14:30)
場所 ソーレ 和室(こうち男女共同参画センター:〒780-0935 高知市旭町3丁目115番地)
対象 妊婦さんから産後6か月までのママと赤ちゃん(6か月以上のお子様はご遠慮ください)
参加費 無料
持ち物 お出かけグッズ、水分補給できるもの、離乳食(必要な方)等
※ミルク用のお湯は沸かせます。
 
MaMacoの休日で出来る事
・お子さんの体重測定
・横になってママがゆっくり休む
・おしゃべり、情報交換会など
・みんなで一緒にお昼ご飯♪ 11 :30 位から

★参加予定の方は下記メールアドレスまでお申込みお願いします。
(当日ご連絡でも可。)
メール:hotmama_kochi@yahoo.co.jp
タイトル:ママコの休日 ①参加者氏名 ②連絡先(当日連絡の取れる番号)③お弁当の有無・個数
お弁当は持参でもOK!
お弁当注文の方は、11/13(水)までにメールにてご注文ください。
キャンセルの場合でもお手数ですが、メールにご連絡下さいね(*^-^*)

日替わり弁当 550円
お弁当代は当日、別途頂きます。
 
お友達やお知り合いに赤ちゃんがいらっしゃるママがいましたら、ぜひ、ご紹介ください(*^-^*)