本日はお客さんの中で養蜂日本ミツバチを飼ってあるお宅へと行く。ロイヤルゼリーとかプロポリスとか聞いた事あるだろう。そこは巣蜜ごと分けてくれる。もちろんお値段はそこそこしますけれど、行くと歓待してくれて、お茶とそれが出てくるのだ。

畑で色んな野菜を作りながら、ヤギ、鶏も飼いながら養蜂しながら所有の山々の木も伐採して、薪ストーブの燃料も作る。仕掛け罠でイノシシもとりさばく、それもバイクも入ってる小屋で。アーミッシュのような雰囲気なのかもしれない。林の中の家はログハウス風で、ベランダの上はブドウの木が生い茂る。そこは別世界なのです。文明とかを知ってしまうと人間性を失ってきたここ300年ほどの変化は否めないと感じます。知ってる知ってるとインターネットや本や人づてで聞いたり調べたりで、知ってる知ってる⁉️ 経験もしてなくて空のソレでは智翠にはならんだろう。上へは持って上がれないから経験してどうだと言いたいよ。自分だけ知ってるつもりで、今の現状で満足していたら何も学びとはならないだろうと思うから、来る人会う人全てにあたり構わず、ほんれんそう(報告連絡相談)していた頃があったなぁ。その事で各々に刺激ありお互い前へ向いて行くのだと今も確信はある。近現代においてこの島では特に都会、博多から瀬戸内、関西名古屋から関東にかけて、全人口の4割が密集するという地域では忙しさに追いかけられて、忘れ去られてきたことなのだろう。其々に其々があり其々となるのだろうけれど、今の状況を創り出してるのは誰のせいでもなく其々が創り出したものである。まわりのせいでも、人のせいでも、何のせいでも無く全て本人が創り出している。量子物理学的にも知らんけどその様だな。この島の半分の血統は他民族の血統のようで証明もされており、そこを踏まえて物事や人物をみてゆくと、あーなるほどね、どこそこの血統入ってるとか、なんとなくわかる様になってきた面白い人間日本人だ。和を重視してきた意味もやっと理解できるようになってきた。神社や寺や仏閣や、山、川、海、緑、縄文など日本での存在、だいぶ見えてきたから面白い、生き方、在り方、を同時に感じながら考えながら直感通りに更に動いてゆきたく思うこの頃、バイクもやっと復活する気になってきた。

ブランクは四年の反省と身体の修理期間であったし

メスを入れる事なく、元通りの関節や感覚を取り戻せた最高の人生ラストが待ち受けている実感で高まる一方、アクセルを調整しながらいってみるか。