アメブロでは初めての更新です。よろしくお願いします。

 

愛車JB23ジムニーのオーディオをアップデートしました。

 

カロッツェリアFH -8500DVS


パイオニアのカロッツェリアから出てるApple CarPlay対応のヘッドユニットです。

 

カーナビのような外観ですが中身にナビは無く、CD&DVD&ラジオ付きのスマホ用液晶ディスプレイと言ったところでしょうか。


普段はラジオ派なのでラジオが聴ければ不満は少ないのですが、BT接続でiphone の音楽やポッドキャストが聞けて一気にモダンになりました。

でもワイドFMでAMラジオが聴けるようになったのが一番のメリットw(←ジジ臭いな)


たまにナビが必要になった時にスマホに繋いで(この場合はUSBの有線接続ですが)ヤフーカーナビやグーグルマップを表示できるのはありがたいです。

常に最新のマップというのが良いですね~。更新の手間も費用もないし。

 

ナビ使用中はスマホのパケットを使い続ける訳ですが 自分のスマホは「50GB」契約だから

ノープロブレム。

取り付けは簡単。自分で出来ます。

ジムニーのセンターパネルを外して 今までのオーディオの配線コネクターを差し替えるだけ。

サイドブレーキ信号線をアースに落とせば走行中も操作出来るようになります。

(パッセンジャーが、ね。)

 

 

不満は取り付け位置がやや中途半端で、ちょっと奥まって付いています。

もう少し手前であってほしいとのだけど・・・

取り付け穴の都合で理想的にならず。あと3~4ミリ程度なんだけどなあ。


ハンズフリーで電話も出来る!電話モードで名前を呼んでかけられるのは感動しました。

認識精度も高い。

オプションのドラレコやバックカメラも付けられるけど それはおいおいやっていこうかと。
古いジムニーに最新オーディオ。気分一新には なかなか良いですよ。

 

 

 

.