数年前、自転車サドル「TIOGA スパイダーツインテール」が発売されたときは
軽い衝撃を覚えましたっけ。
「その手があったか!」「目から鱗の新発想!」「欲しい!!」
一発でやられてしまいましたが、その価格を聞いて・・・再び 衝撃 アンド 撃沈。
13,000円以上もするので、とてもじゃないが「にわかサイクリスト」の自分には買えませんでした。

あれから数年、やっと入手できましたよ スパイダーメッシュサドル。
イメージ 1
TIOGA SPIDER TWINTAIL
VERTU(?) スパイダーメッシュ スポーツサドル

そうです。相変わらずホンモノには手が届きません。
あの大Amazonの出店業者から購入したのですが、俗にいうパチモン。
メーカー不詳ですがVERTUってロゴが印刷されてます。

驚きなのはそのお値段。送料込みで800円!
送料が500円だとしたら本体は300円!!
工場はいくらで作って いくらで卸しているのか? その後日本に送られて来てる訳だし・・・
製造業に携わる者としては興味津々であります。(と同時に知りたくないかも)

イメージ 2
金型は本物の試作型とか廃棄型とかを使っているんじゃないか?
メッシュの具合や全体の形状が本物と似すぎてる。
それに一から金型を起こしていたんでは この価格はありえない。
絶対に何か裏がある金型だと思う。

でもさすがに仕上げは雑なわけで、あちこちにバリが張ってます。
特にシートレールの付け根のバリとピン角は凶器の様で、きれいに仕上げないと絶対に怪我するぜい。
あと全体にバリっぽいので全部ヤスリ掛けしてトゥルトゥルにしてやりました。
本家のスパイダーサドルよりも良い仕上げになったと思ってます。(ニンマリ)

イメージ 3
早速インストール。なかなかカッコイイじゃないか!

シートが薄くなった分シートポストを上げる必要がありました。
座った感じは柔らかくはないけど 硬くて痛いわけでもない。
そうだ、駅のプラスチック製ベンチに似た感触。 自分のお尻には合ってそう。
長距離乗ると印象が変わるかもしれませんが 長距離乗りませんからこれで良いでしょう。

材質は何だろう? ガラス入りの6ナイロンあたりかな?
耐久性はどうだろう? 本物でも2~3年という話もあるから期待はできないなあ。

タイオガのスパイダーは偽モノが多く出回っており 高いお金を出しても偽モノをつかまされることが多いようです。
特に通販でディスカウントされてるのは要注意だそうで。
でもこいつは最初からパチモンをうたってるわけで 人を騙す悪質な商品ではない。
仮に失敗しても800円。
ジョークグッズとして話のネタになるし、ちょっと手を加えれば十分使えるし。
けっこう良い買い物だったな。

でも本当はイケマセン。タイオガ社に損害を与えてますし失礼ですよね。
ちなみに写真のシートポストはタイオガです。皮肉っぽいなあ。

100g軽量化するには1万円掛かると言われる自転車の世界。
今まで使ってたサンマルコのシートが325g。対してこいつは実測182g。その差143gです。
つまり14,300円分を800円で済ませた?  コスパ最高!気分がイイねぇ(笑)



.