我が家のジムニーにはナビが付いていない。
ナビなんて頼らないから必要ないのだと言っておく。(本当は違うケド)

我が家のジムニーにはUSBオーディオが付いている。
CDとか持ち込まないしラジオとUSBさえあれば良いのだ。(本当は違うケド)

本音は何処にあるかはおいておいて・・・
オーディオにiPhoneをUSB接続すれば GPSナビにもUSBオーディオにもなるから本当に便利な世の中です。
が、そのiPhoneの置き場に困っていたんです。

DINサイズの空きスペースやダッシュのくぼみに置けるけど、画面が見えずナビとしては使えない。
スマホホルダーを取り付ければ解決するのはわかってますが、軽自動車の限られたスペースの中だと取り付ける場所に苦労するんですよ。軽自動車の割りとコンモリ背が高いダッシュボードの上ぐらいしか空きスペースがないのです。
絶対 視界の邪魔だし、直射日光と熱で耐久性にも疑問が残るし。

でも使えないよりは良いかとamazonで探し、評判の良いのを注文をいたしました。
イメージ 1
Y-Tracks スマホホルダー 車載スタンド

よくわからないメーカーのものですが、amazonのユーザーレビューで強力に吸い付くと高評価だったので選んでみました。

最初 ダッシュボード上に取り付けようとしましたが やっぱり目障りです。
ガラス面に貼り付けようとしましたが 垂直に近いジムニーのフロントガラスには角度的に無理がある・・・

悩むこと10分。ココならどうだ!!


イメージ 2
ジムニーオーナーでないとさっぱり分からない写真ですね。

ダッシュボードのグラブボックス上のくぼみの上壁に貼り付けました。(吸い付けました、か)
下壁は微妙にカーブしており吸盤が効かないし、右壁はあと少し面積が足りない。
上壁は面積充分、シボも無くガッチリ吸い付いております。


イメージ 3
この位置です。(このあともう少し右奥に移動させました。)

この位置であれば視線も大きくそらさなくてよいし 手も届く。
使わないときも邪魔にならないし見た目もスッキリ。
有線接続の場合でもUSBコードの取り廻しにも都合が良い。
グラブボックスの開閉も問題ないので JB23型ジムニーではベストポジションじゃないかと自画自賛。

ただ吸盤の吸い付が強力なホルダーでしたから良かった。
同じようなスマホホルダーが数百円でも売ってるけど 吸着力が弱ければこの方法は使えまい。
amazonの評判を信じ1480円も出したのだ。頑張って張り付いてておくれよ。

このあとamazonでは1180円に値下がってやがったぜ(泣)
二日ほど早まっちまったぜ(涙)(←泣くほどか!)




.