うずうず むらむら

病気が再発してしまいましした。それは男の人ならたいてい数年に一度は掛かる病気。
そう、「車が欲しい病」

きっかけは新型のマツダ・ロードスター。9月4日に発表になった通称NDだ。
kaosukeは独身時代にNAロードスター1.6と結婚してからもNAの中期型1.8を乗り継いでおり、新型のNDには興味津々。
そのスタイリングや大きくしなかったサイズや重量。NBやNCで失われたロードスターらしさが帰ってきたと思われいつかは乗ってやろうと心に決めたのです。
が、肝心のNDロードスターは発表されただけで詳細なスペックや価格・発売時期すら不明なわけで・・・

「あー、マニュアルシフト車が恋しいなあ」とか、「我が家の車庫や目の前の道は狭いしなあ」とか、「子供の学費支払いがやっと終わったなあ」とか、「軽なら今すぐ買えるかなあ」「4人乗れれば良いか?」「でも本格的なスポーツカーが良いよなあ」、「イジリ甲斐が合ったほうが楽しい」・・・エトセトラエトセトラ
頭の中をいろいろと考えがよぎる訳ですよ。
そこで以前から軽自動車を買うならコイツだと思っていた「ジムニー」が急浮上。
 
イメージ 1
 
考えれば考えるほど今の自分にぴったり。
エンジンはあのケータハムセヴン160が採用したK6A型ターボチャージドDOHC三気筒。もちろん縦置き。
パートタイム四駆、さすがにリーフではないけどコイルリジッドという古めかしいけど信頼感あふれるメカ。
ジムニーが上れないところはランクルでも上れないらしい本格派(ほんと?)
ある意味、日本一、いや世界一のスポーツカーとも言えます。
ラジオすらない低級グレードのXGの適度な「道具感」も自分の琴線に触れてるんですね。

本当は未使用もしくは低走行の8型の中古で良いのですが、程度が良いやつは新車と変わらない値段がついてる。
いやちょっと改造されてたりしてむしろ新車以上のプライスが多い。
それならボンネットの高さを我慢して9型か10型で探そうかな・・・
ちなみにJB23W型ジムニーは1型から10型まで出ておりまして、9型以降は歩行者の安全対策でボンネットの形状が変わってしまったんですね。やっぱりオリジナルデザインをいじると違和感があるわけで、8型までがカッコいいんですけどね。

さてさて「車欲しい病」は具体的に「ジムニー欲しい病」に変異したわけなんですがどうなることやら。
あれこれ妄想してる今の時期が一番楽しいのですが、もう我慢できな~い!!


.