今日7月24日正午でもってテレビのアナログ放送が終了、停波されてしまいましたね。

各ご家庭ではTVやレコーダーを買い換えたり地デジチューナーを追加したりして対処されてるんでしょうけど、廃棄処分のTVが山ほど生まれる・・・エコが叫ばれるご時勢にどうなんですかね?

我が家のTVもチューナーを追加したりで対処してますが、どうしようもないのがコレ

 イメージ 1
10年以上前に買った ポケット液晶カラーテレビ「カシオTV-770」

オートバックスの安売りで10800円の物が3980円。
液晶TVが出始めた頃で、コレさえあれば車の中でも屋外でも何処でもTVが見られるはずと夢見て買ったのを覚えてます。
でも実際には子供が熱を出して寝込んだ時とかに枕元で見せたりする程度で、活躍の場は多くないでしたね。
長いロッドアンテナをいっぱい伸ばしても感度はイマイチだし、安物で2.3型のSTN液晶は視野や解像度、再現性に難ありだったからなあ。それでも布団の中でTVが見られて少し幸せだった・・・w

アナログ電波が停止された今日以降は全く使い道が無くなりました。外部入力も無いしね。
オークションで売り出しても買う人は居ないでしょう。
大事に箱や説明書まで残してましたが今日からはゴミになってしまいました。
なんとか生かす方法は無いものかなあ?もったいない話だよなあ。