照明選びとスイッチ 住んでみた結果②【寝室】 | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

 
 

 

ドキドキこんな我が家ドキドキ

ブルー音符敷地    旦那くんが相続した大阪市内土地 約21坪
ブルー音符建物    木造2階建て 延床26坪(1階13坪 2階13坪)
ブルー音符現況    シンプルデザインの地元工務店で2020年9月着工、2021年11月にとうとう完成しました~ビックリマーク
ブルー音符予算    建物価格2000Happy
ブルー音符テイスト  和モダン寄りのナチュラル?
ブルー音符こだわり  2階リビングから中庭の樹木を愛でたいラブ

 

 

 

 

 

コンパクトコの字型注文住宅でご機嫌に暮らしている、さいえりです!

 

前回からシリーズ化した『照明選びとスイッチ 住んでみた結果』びっくりマーク

第一回の前回は、我が家の玄関照明をご紹介しましたニコニコ

 

 

 

そういえば、我が家の照明はほぼほぼメインはPanasonic品です。

 

第2回の今回は、1階の寝室ですおねがい

まずは、我が家の寝室は障子を付けた和風テイストウインク

確か広さは6.5帖くらい。(だんだん忘れてきましたガーン

 

入口から見ると、こんな感じ。

 

この寝室の照明は

正面のこれひらめき電球ブラケットライト。

良きラブ

 

 

と、ベッド足元天井のダウンライト2個。

 

どれも電球色です。

ブラケットライトは、設計当時はこのライトを上向きと下向きで2か所付ける予定でした。

 

こちらですが、これにカバーを付けることで、上向きだけ、下向きだけ にできるタイプ。

 

 

 

が、電気工事業者さんが、何故か誤って1個しか設置せず。下向きを1個。

 

それを見て、図面、指示と違う~プンプンって気が付いたものの、あれれ。。なんか下向きって眩しすぎるかもびっくりってなりまして、

もう一個を付けてもらうのは止めて、1個だけ上向きにして設置してもらうことで和解。

残りの1個分は減額してもらいました。(減額というか、付いてなかったし~)

 

こちらのブラケットライト、一応調光ができるタイプなのですが、なにせ調光の幅が狭いグラサン

 

一番暗くしてもかなり明るいので、上向き一つだけにしてもらったことで、寝る前の薄暗いムードを作ることができました~ラブ

 

設置位置が微妙になんだか気に入らなく、灯りが壁ではなく変に天井を照らすので、もう少し低い位置に付け替えたい気持ちがありましたが、壁内の断熱材をくり抜きなおすのも嫌だったので、ここは妥協しましたぶちゅー

 

足元のダウンライトを付けたら、部屋全体としてはかなり明るいです。

部屋狭いしね。

 

気になっていた、クローゼット内が暗いんじゃないかというのも、全く問題ありませんでした~。

 

 

ここも、壁が漆喰の白なので、ダウンライトの灯りがちゃんと部屋中を照らしてくれます。

で、寝る前だけ、壁のブラケットライトを付けて、心を落ち着けて寝るモードに。

 

ちなみに寝室は、ベッドの中から照明のONOFFをしたいので、設計さんのオススメ、とったらリモコンにしましたニコニコ

 

 

 

スイッチは部屋の入口。

 

取れるリモコンは、いつも枕元です。

 

上側のが、調光タイプのブラケットライト用。

 

下のがダウンライト二つのONOFF。

 

これは、本当に便利ドキドキ

 

万一リモコンを無くしても、リモコンだけ追加購入できるので、今のところ問題なしラブ

 

 

 

 

 

 

 

ところで、このスイッチの問題点

 

リモコンを取った状態で、照明を消すと

 

ホタルスイッチになっていて、眩しすぎる物申す

 

我が家のこのスイッチ写真、これでも眩しさを緩和するために、黒のフィルムを貼ってマシになっている方なんです滝汗

こんなのを貼っています

 

 

 

寝室のホタルスイッチ。。。

不必要です。。。。

 

 

ところで、うちの工務店設計さんが最初に寝室照明として提案をしてくれたのは、

折り上げ天井の間接照明でしたちゅー

 

 

こんなのラブラブ

 

めっちゃ素敵キスマーク

でしたが、私は即却下真顔

 

寝室って、布団の埃がすごいじゃないですか!!

折り上げた部分の裏に、埃溜まってしまうんじゃないかという未来予想ダウン

 

あと、障子も付けるし、狭めの寝室がこちゃこちゃした感じになるのが嫌でした。

 

そんなことで、壁のブラケットライトと、足元のダウンライトで、大満足しています音譜

 

我が家の断熱など仕様はこちら下矢印

 

 

 

たくさんアメトピに挙げていただいた入居後WEB内覧会はこちらダウン