入居後WEB内覧会⑧【階段】 | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

 

 

ドキドキこんな我が家ドキドキ

ブルー音符敷地    旦那くんが相続した大阪市内土地 約20坪
ブルー音符建物    木造2階建て 延床26坪(1階13坪 2階13坪)
ブルー音符現況    シンプルデザインの地元工務店で2020年9月着工、2021年11月にとうとう完成しました~ビックリマーク
ブルー音符予算    建物価格2000Happy
ブルー音符テイスト  和モダン寄りのナチュラル?
ブルー音符こだわり  2階リビングから中庭の樹木を愛でたいラブ

 

こんにちわ~。

コンパクトコの字型注文住宅を建てたさいえりです。

スローペースな入居後WEB内覧会第8弾は、階段ですヒヨコ

 

前回ご紹介をした階段下トイレの横が階段の始まりニコ

階段は、杉の集成材。ササラ桁なしのスッキリ仕様ブルー音符

 

 

 

見上げると、ポタリーさんのシンプルなペンダントライトが照らす漆喰壁。

 

折り返し辺りから逆を見上げるとラブ

 

もーすこし上がってみますニコ

リビングが室内窓からチラ見え~ウインク

 

リビング側から階段室を見てみますおねがい

 

階段室を見下ろすキラキラ

 

 

手摺も杉の集成材です。確か、オイル仕上。ブラケットは、カワジュンおねがい

 

手摺…うちは、デザインスッキリのために、折り返し階段の内側に手摺を付けましたビックリマーク

外側に設置されるときに、よくあるクネクネ接合部があまり好みでなかったので、ストレート手摺を2本と、折り返し部に縦手摺を付けましたビックリマーク

 

夫婦二人とも右利きで、降りるときの利き手になる右側手摺となるので、すんごく使いやすいですニヤリ

 

階段を降りるときに、折り返し部の踏面が三角になっているのでよそ見をしているとちょっと危ない感じなのですが、この縦手摺を持ちながらだと、クルッと回れて楽しく安全爆笑

 

折り返し辺りから下を見ると照れ

大好物の中庭がラブラブ

 

 

階段に座り、中庭をずーっと眺めていられますラブ

 

 

虹入居前WEB内覧会はこちら虹

 

 

 

さいえり☆お家づくりでこんにちわのmy Pick