地盤調査の立ち合い | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

こんにちわ。

大阪でコンパクト注文住宅を建築予定、設計中のさいえりです。

 

今日は、我が家敷地の地盤調査の立ち合いに行ってきました!!

 

施工管理技士の勉強をした時に出てきた『地盤調査』ビックリマーク

 

はい、私、なんちゃって、施工管理技士2級資格を持っています得意げ

 

まさか、その時はいつか自分の家を建てるなんて思ってもいなかったので、全く他人事でしたが、

実際に立ち会ってきて、良かったですチュー

 

スウェーデン式という方法で、地盤調査をしてきました。

地表から先のとがった杭に、重りを上から置いて差し込んで行きます。

25cmずつ、その杭の埋まり方を測っていきます。

(方法の詳細は、ググってみてくださいね)

雑な説明ですみません笑い泣き

実際に見ると、アナログな方法で分かりやすかったです。

 

今日の調査で活躍した貫入試験機ビックリマーク古めの機械のようですキラキラ

 

工務店さんは来られず、調査業者さんに任せていたようですが、

私が行ったところ、作業員の方一人。

 

やり方とか、実際の調査中も、地層の感じを詳しく教えてもらえましたニヤリ

5か所検査した結果、5か所とも地上から7.5m~8.5mほど掘ったところで固い層にぶち当たりましたハムスター

 

8mまでの間に、まあまあ固い層と柔らかい地層が交互に出て来て、

最後の8m付近からは、杭が全く入って行きませんでした。

 

これ、もちろん地盤改良工事は必要です。

けど、作業員のおっちゃんが言うには、水気を含んだ地層もなく、考えていたよりはまあマシな状態らしい。

 

良かった!最悪の状態ではないらしい笑い泣き

 

これ、多分結果だけ聞いても、あまりピンと来なかったと思うのですが、

目の前で調査をしてもらったら、敷地の地盤がリアルに分かりました!!

 

可能なら、是非立ち会ってみてください照れ

 

作業員のおっちゃん、ベテランで、周辺の土地の状況とかもいろいろ教えてくれました。

 

今日の結果をもって、後日、地盤改良がどうするのが良いか、工務店さんと相談をすることになります。