行ってきました雷魚釣り

 

シーズンも終わりが近いですが

 

菱がブリブリに生えています

 

菱の葉が立ってかなりのヘビーカバー状態

 

水面はほぼ見えません

 

頑張ってフロッグを投げますがリアクションは無し

 

 

 

スタート地点に戻って反対側のクリークへ移動

 

100mちょっとあるクリーク

 

ここは菱が少なく

 

オープン状態の中に5mほどの菱のカバーが2カ所に点在

 

 

1カ所目のカバーに数投しても反応はなし

 

先に進んで2カ所目の菱のカバーへ

 

こちらもノーリアクション

 

 

更に先に進んで横に繋がるクリークへ

 

こっちもオープン状態

 

岸から草がオーバーハングしており

 

そんなカバーを目がけて数投しますが

 

反応なし

 

 

場所移動しようと車の方へ来た道を戻ります

 

戻りながらも先ほどフロッグを投げた菱のカバーへフロッグをキャスト

 

ちょんちょん

 

ちょんちょん

 

・・・

 

ノーリアクション

 

 

 

 

もう1カ所の菱のカバーにも一応フロッグをキャスト

 

ちょんちょん

 

ちょんちょん

 

・・・

 

1mほどアクションさせたらフロッグが菱に軽く引っ掛かる

 

引っ掛かったついでにその場で細かくシェイクシェイク!!!

 

1点シェイク!

 

・・・

 

ノーリアクション

 

 

 

リアクションが無いのでシェイクを止めると・・・

 

 

一瞬間をおいてから

 

 

 

ボフッ!

 

 

 

 

フロッグをひったくる様なアタック

 

魚体が一瞬見えた

 

70センチはありそうな魚体

 

 

それにしてもステイからのアタックは気持ちイイ~

 

 

一呼吸おいてからフッキング~

 

フッキング成功

 

ロッド越しにまずまずのサイズだというのが分かる

 

直ぐに菱に絡まって暴れなくなる

 

強引に引っ張るとヌルっと抜けた

 

んっ?付いてる?逃げたか?・・・

 

しばらくするとグングンと雷魚が引っ張る手ごたえが

 

良かった付いてる

 

 

 

70センチはあるかな?と引き寄せるが

 

藻が絡まって魚体が見えない

 

更に引っ張り

 

斜めになった土手にヌルヌルと引き上げると

 

ライギョが暴れる暴れる

 

バレるな、バレるな!

 

暴れたついでに絡まっていた菱が外れて雷魚が見える

 

あれっ、デカい?80いったんじゃね?

 

ハンドランディングして無事確保!!

 

 

 

メジャーを当てて測ってみると

 

80いったか・・・

 

 

 

ギリギリか?・・・

 

 

 

 

??

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

いやっ80じゃない

 

 

目盛りは「90」だっ!!!

 

 

 

 

80と90を一瞬見間違った・・・

 

 

91センチあるか無いか

 

 

90.5センチか?

 

 

 

フロッグはボンバー(ブレードチューン)

 

ロッドはフェンウィック アンシエントスワンプ

 

リールはアブ 5501

 

 

 

 

久しぶりの90アップ

 

もうすぐシーズン終わりが近い時期にこのサイズは嬉しい

 

 

少し涼しくなったのが良かったか

 

風が少しあったのがよかったのか

 

会心の一匹!

 

 

リリースしてちょうど12時

 

 

この一匹に満足したので帰ってもいいかな~と思いつつ

 

買っていた昼食のサンドイッチを食べ

 

もう少し頑張ることに

 

 

その後クリークを移動して

 

1匹追加

 

 

さすがに今日はもういいかなと

 

15時に切り上げました

 

もうすぐ今シーズンも終わりです