買ってきたエーモンの残光ユニットを取り付けます

目的は

カーナビの再起動防止

エンジン始動せずにキーひねったらアクセサリー電源が入り

カーナビが起動します

この状態でナビの目的地を設定したり

オーディオをいじったり

カーナビの操作が出来ますが

この状態からエンジンを始動すると

一度、カーナビの電源が落ちます

そしてしばらくして、カーナビ再起動・・・

この再起動がなくなる様に

残光ユニットで数秒間電源を供給させます



さて取り付けですが

残光ユニットに黄色線をカーナビのアクセサリー電源に

残光ユニットの赤色線を車のアクセサリー電源に

2本の黒色線のうち赤色側についている黒色線をボディアースに

黄色線側の黒色線は使いません


ホットじゃむサンドのブログ




その通りに取り付けて

いざアクセサリー電源オン

ナビが起動してしばらくして電源をオフにすると・・・

・・・?

すぐにナビがシャットダウンします?・・・


もう一度

・・・

・・・


駄目です

何回やっても駄目

アースが取れていないのかと

テスターまで持ち出しましたが問題無し

・・・

配線を見ていると

ふとナビ側のアクセサリー線に黒い線がさらに分配されているのが見えた・・・

もしかしてこれのせい?・・・


ホットじゃむサンドのブログ



黒い線を外して

残光ユニットに関係の無いアクセサリー電源の線に接続

再度、動作確認してみると・・・


やったー

アクセサリー電源を切っても

しばらくナビは起動してます

時間にして3~4秒程度


今度はアクセサリー電源オンでナビが起動した状態から

さらにエンジン始動~

やったー

カーナビが落ちることなくエンジン始動


これで再起動が防止できました