最近撮った写真は

2024.5

に北海道は函館へ

癒しを求めて行った

ブログからの写真です。




​北海道 函館 函館山からの夜景


 函館山へは

🚃函館市電を1日乗車券を買っていたので

D.Y(鉄道駅、市電電停)十字街駅で下車。

そこから


ヴ・ラ・コンコルディア リゾート&スパがある

坂を徒歩で

函館山ロープウェイ山麓駅🚡まで登ります。

7〜12分程度。10分程で登り切りました。

ロープウェイは20人は乗っていたかな?

乗客定員数は実際はもっと乗れるのかも。

その後はもっと混雑しているのが見えたので。




17時40分ごろに着いて

夕陽をチラリと見て



夜景を見る人が増えてきたので

すぐさま定位置で待機。


これが寒いのなんのって2月に戻った?かの様な寒さでこれを1時間25分も耐えた❗️


夕陽が沈む前。


 

夕陽が沈んだ頃。明かりがポツポツ見え始める。


夕陽が沈んで10分は経った頃。

かなり明かりが見える。


もうこの辺りで寒さの限界で

見るのはここまでにしました。

途中暗くなりかけたから来ると見る場所が

大変です。

太陽が沈んでから行くとロープウェイ🚡は

かなりの混雑ぶり。

沈んでから見ても良いのかなと思う。

感動が違うかもしれない。


ずーっと待って明かりが点いていくのも

良いのですが

一度にパッと夜景を楽しむのが

わぁ❤️綺麗😍と感動が大きいかも。

人混みはかなりの人混みです。

夏ならどうなのかはわかりませんが

春、夏用のストールあると良いです。

5月ストール巻いても寒かった。

ダウン着ている外国人がいましたが

ダウン着たかった❗️

少し見て下りれば体温は元に戻りますけどね。

特に坂道を下りながら歩くのは良い。


良い思い出になりました。


夜景思ったより…でしたが

地形の形がユニークなのが更に夜景では

良いです♪

 


函館山の参考になれば幸いです。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。