冬の北海道は

雪が一面に沢山積もり素敵な雪景色。


『純真無垢』

を頭に浮かべます。


ご機嫌いかがですか?

 



 


​北海道のお土産をもらう。


家族が北海道旅行へ行ったので

買ってきてくれました。


雪で歩道も凍り観光客は皆さん

ツルツルとして歩いていたそう(*'▽'*)

足元気をつけてね。旅行はそれも楽しいね。



札幌農学校シリーズは美味しい♡

新千歳空港の焼きたてクッキーは外せない。

焼きたて買って食べる時間がなかったそうで

持ち帰りしていたわ。


開拓の詩



嬉しいわ。ご馳走さま。

こちらありがとう美味しかった♪



こちらは

北海道小麦で作られた美味しいパンです。


もう一つ焼きドーナツは

バスツアーだったらしく

北海道最北端のサービスエリアって

話していたかなで買った物らしいです。 




飛行機の遅延は往路はあったそうですが

復路ANA特になかったらしい。

楽しかった様で何よりです。






​ 般若心経を書いてみる



人間って歳が重なるごとに

色んな経験を積んで柵(しがらみ)から解放される。

かな?と思っていた。

歳を重ねると人は良い人になるって思っていた。

それは

なんなんだろうと思えてきた。


何の話ですか??ですよね。^_^




人は歳を重ねても経験値が違う。

それに気がつく。

気がついて経験値でも本人が

気がつくべき反省やらをどう良い方へ導いていくか。


ちょっとイラッときても流せるひとは

経験値が高いと感じた。←個人の見解です。

ちょっとしたことでイラッとしたり

受け流せなかったり人のせいにする人は

経験値残念ながら低く

気づきが無かったと感じた。


受け流せるまでは

泣いたり笑ったり泣いたり笑ったり。

失敗そして成功。失敗成功。

受け入れられなかったり受け入れられたり

の何度も繰り返し。


そして気づくことが出てくる。


年齢は関係がなかった。

経験値若しくは何かで

見る知る読む。やはり直接の経験は大きい。



経験値

まだまだだ。

良い人とは学歴や家柄とはまた違う。

容姿端麗とも違う。


小さくても時間がかかっても

反省で気がつけばいい。

それが積み重なっていけば。



般若心経を書いて

心の糧にしようと思う。


一枚書き上げた。♪( ´▽`)ホッと。

字はお手本を見ながら書きます。



一枚書くのに1時間強はかかった。

マインドフルネス呼吸 瞑想とは

別物だけど近いものはありそう。


頭に浮かぶことはあるが「関係ない

関係ない」と思いつつ


いつの間にか無心で書いていた。

無が大事かも。


字が上手い下手

段々と上手く良くなるかも?も

この紙上では関係ないかもねとも思ってみたり。


小さな事に

気がつき思い考え方も変わると良いよね。


何故だかすっきりとした。


良かったらこんな時があっても良いかもね。


お釈迦さまが説かれたのを書いてみるのも良いね。

神経集中させてくれる一時があるかも。

また般若心経を書こうと思う。



全ては

  む

『無』



今日はニャンニャンニャンの日ね。

犬も猫も好きなので写真を見るだけでも

癒されます。見せてくれる方々ありがとう♡



ブログへのご訪問ありがとうございます。











文句を言う言う人はその人の思考。こちらは関係がないという。そう思うと悩む時間は勿体無いと思えてくるかも。


これから読みたい。


週一はスープで身体を休めたいと思った。

腎臓の病は関係なくても役に立ちそう♪


食洗機に入るサイズを見てから。

奥行きがあるのが助かる🎵


床置きで滑りなく。壁でも洗う必要はあるけどね。

片手でポンと浴槽壁にくっつく。

マグネット対応壁に。


焦げにくい。スペースが程よくある。

焼き加減をしてくれる。クロワッサンで試したい。外はパリッと中はふわっと❤️


酸味がほとんど無いりんご🍎