テレビでも

今年の干支にちなんで

良く取り上げられている


田無神社⛩️

へ先月行って参りました。




この日は雨で

どうやらいつもはもっと人のお詣りが

多く行列が外までになる程

混雑している所の様です。


やや賑わっている感じであっても

人の出は多くは感じました。


見所が沢山あり

お賽銭のお金は崩さないといけなくなって

しまいました。

こんなことは初めてでした。


「初心に戻ろう」と言われている?

それは勝手に思っただけですが。^_^


御朱印も種類が豊富で迷いましたが

とても美しい切り絵を選びました。


我が家ではずっと高いところにか飾って

あります。


美しい御朱印

五龍神



左より

ご守護

青い龍   東方(方位)

赤い龍   南方

黄色い龍  金龍神(本殿)

白い龍   西方

黒い龍   北方


五龍神が祀られています。


中国の五行より五行思想に基づき五龍神がお祀りされています。


五行は日本で言う五元(いつもと)。


五元とは。

五方位、季節、五色、五臓、五味や干支などの

様々な物事を表している。


五行の相性により

力が大きくなったり小さくなったり。

干支はその年とで「気」が変化。


人は産まれた時に「気」を吸い込む事により

体内に宿ります。

取り込んだ「気」は生涯変化せず。

相性、相克、比和により吉凶が発生します。


九星の星は毎年一定の法則で循環している。

九星とは

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星

五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星

九紫火星


参考:田無神社


本殿


龍の素晴らしい彫刻の本殿



一楽萬開

意味: 一つの楽が次の楽を呼び次々に

楽が集まり「萬の道」人生が開かれる。


御神木もあり触らせてもらいながら木の周りを

歩く事ができました。

なんだか母なる木🌲と言う感じで

ホッと出来たのは何だったのでしょうか。


こちらへ詣る事ができてありがたく感謝です。


手水舎


⛩️東京都西東京市田無町3丁目7-4


西武新宿線 田無駅北口 徒歩6〜8分

人の歩く速度は違いますので記載されていた時間よりは信号もありますので前後するかもしれませんね。


🅿️は有ります。サイトをご覧になり当日駐車出来るかを確認してくださると良いと思います。


私は当日は何もないと確認したのですが

電話では聞かず。行ってみると駐車場は

使用出来ず。


急遽コインパーキングを探し停めました。

かなり狭く3台の所を停めました。


1番近いパーキングはここが良かったと思いました。

🅿️の名前 三井のリパーク 田無野口屋第2

      駐車場





ひらめき電球 帰りの道について駅を抜ける時

デパートの様な建物の横を通過しなくてはならず

そこはデパートの駐車場に並ぶ車と合ってしまい

抜けるのにかなりの時間を要しました。


なので駅前から抜けない方法が良いかと思いました。




清々しい神社帰る時には雨も止んでいました。



龍にまつわる神社どこかへお詣りに

行かれましたか?




ブログへのご訪問ありがとうございます。








サクッとふわりと焦げずに焼ける♡

コストコのクロワッサン🥐をクロワッサンマーク

に合わせて焼きます。美味しいよ。


















店頭ではもう見ない。