先週末は
神戸と京都方面へ
親族の用事で行ってきました。


大阪国際空港(伊丹)へ着き
外へ出てモノレールに乗り換える時

暑い😵💦
神奈川も暑い😵とは思っているが
更に暑さが違う。

強烈な暑さの中法事を済ませた。

暑すぎて外では会話は少しだけ。

日傘が無くてはジリジリとホホが焼けそうです。

一泊京都にて宿泊し

こんなに暑いのに観光などと
話してはいたけど
折角なので

清水寺へ行ってきました。

京都駅からバスにしましたが
日曜日が幸いし渋滞に巻き込まれる事なく。

清水寺へ行くバスの行列も殆どが外国人で
その中に混ざって乗って行きます。

平日はバス便は他の車もあり
渋滞が酷いしバスは来ない。
ひらめき電球平日は注意ですね。


満員でバスの中は暑い。
エアコンの効きが悪い。

何十年振りの清水寺さん。

京都駅は外国人が六割方いらしたかも。

夕食を食べにホテルから出たらもう

すれ違うのはほぼ外国の方々。



宿泊先も半分は外国人なのかな?

アジア人の区別がよく見ないとわからないです。


清水寺

清水寺までの道で

浴衣を着た外国人がちらほら。

日本の文化を楽しんで頂けている様子。

嬉しくなりますね。




左赤門右西門


風鈴の音で涼やかに♪



人が一瞬いない時を狙って写真を

撮りたいなとカメラを構えるも

暑すぎて人が映っても良いかと思って撮りました。


人が沢山いる様には見えない

清水の舞台。


縁起が良いとされていると聞いたことがある

音羽の滝。水は冷たかったです。

これも行列で並んで殺菌されたしゃくで水を汲みます。

水がある場所は幾分か涼しく感じました。

陽射しの暑さは変わらなく💦




京都ポルタも昨年は階段降りた辺りしか
行ってなかったので
今回は時間に余裕があり回って見ました。

懐かしいイノダコーヒー☕️



プレミアムコーヒー サッパリとしていて

美味しかったです。

こんなに暑いのにホットコーヒー。

エアコンがポルタ地下街が効いていたのとお店の中もエアコンが効いていたので

あえてホットコーヒーにしました。


帰りは大阪国際空港からですが

毎回お気に入りのたこ焼きを買って

さくらラウンジへわざわざ持ち運んでます。


案外持ち込んで食べておられますよ^_^


やっぱり美味しい♡




夕暮れ時


空が綺麗。

暗くなると室内がガラスに映ってしまいます。

雰囲気だけわかってもらえると嬉しいです。




京都駅ISETAN地下で買ったもの。



餡なし八ツ橋。シナモン又はニッキの味が薄らと感じられます。米粉で身体に優しい♡



引き続き

北海道とシンガポールの旅行記も

読んで頂けると嬉しいです♪






ブログへのご訪問ありがとうございます。



シンガポール旅行












リッドキララ