沖縄旅行 No.3


JALのお年玉企画で夫につきあい

有給休暇消費の為

早々に予約をしていた。




ブログ記事は

時系列関係なく掲載します。


実際には帰宅予定日のお昼辺り。



やちむんの里 🫖


沖縄の伝統工芸

やちむん とても温かみが溢れています。


訪れた日は雨が降ったり止んだりですが

お店巡りをしている時は雨が降らずお店の中へ

入っているたら雨が降っていました。


ブルーの色がとても美しい✳︎



5回目の沖縄だというのに

やちむんの里へは

初めて訪れました。


赤い印がやちむんの里のある場所。





食器は大好き♡


古い食器は処分もしましたが

とにかく見てみよう次はいつ来るか

わからないから。


駐車場が2ヶ所又は店舗の前にも駐車出来ます。

面白いのが

ハブに注意‼️という看板が駐車場に

あるのでドキッ❗️

体感では23℃(実際の温度は?)

辺りかなと涼しく。


歩き回るとやや暑いかな。


サイト(るるぶやちむんの里)を参考にして


一軒目は駐車場から離れていて見るとお休み。


他何軒か見回り

サイトやガイドブックには無い作品が

多くあります。


買うつもりなら店舗を何軒か見て

気に入ったやちむんを買います♪


こちらは店舗の焼き物の作家さん達の作品集めた

セレクトショップになるのかな。

​🏠楓千夢 ふうせんむ
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2677-3
10〜17時 休火、水曜日


こちらで💁‍♀️


器を2個 小皿一皿 スプーン2本


お土産に貰った物で

青い柄の器に似たお皿が家にあります。

似た物を選びました。


コーヒーカップ1個 夫選択。

カップは大きめで持ち手の部分が斜め。

持ち易く作られている作品。


夫が赤い物を選ぶなんてどうした事か

珍しい!! いつも空元気ですが

更に元気が出そうな色合いです^_^


色合いがお土産屋さんにある

シーサーの置物の色にも似ています。


店内では欧米家族大人3人でいらしていて

偶然にも同じ赤いカップを買われていました。


泊まったホテルで夫が飲んでいた味のある

お酒のコップもどこかのお店に売ってあり

買おうか迷いました。

自宅では愛用の物を使用しているので

まあ良いかなと。(^^)


泊まったホテルのレストランでは

素敵なやちむんを多く使用されていて

料理にピッタリ合って

とても素敵だったのてす。


新鮮に映るからでしょうか。良く見えます。


買った食器類は

旅行の記念にして使いながら沖縄を

思いたいです♡








暫く沖縄旅行のブログとなります。

お付き合いくださると嬉しいです。


ブログへの訪問感謝いたします。


またねニコニコ



本物のやちむんを見つけよう。

お気に入りはあるかな?