ホームページを制作する際に、レスポンシブウェブデザインに対応したホームページを制作することは当たり前になっています。

レスポンシブウェブデザインとは、1つのHTMLのソースコードでCSSなどによってレイアウトの表示を変えるホームページの制作手法になっています。

このレスポンシブウェブデザインで制作することは、SEOで成果が出るほか、スマートフォンユーザが訪れた際に、ホームページの利便性が大きく向上するため、ホームページの成約率対策にもなっています。

そこで今回は、これからホームページを作成される方、あるいはリニューアルを実施される方向けに、レスポンシブウェブデザインのメリットについてご紹介をいたします。

レスポンシブウェブデザインとは

レスポンシブウェブデザインとは、ホームページの制作手法のことを言います。

レスポンシブウェブデザインで制作されたホームページは、スマホユーザにとって扱いやすいホームページになり、スマホユーザがホームページ内部をしっかりと閲覧してくれるため、ホームページの成約率の向上に役立つものになります。

また、レスポンシブウェブデザインで作成されたホームページでは、グーグル検索のスマートフォンで少し優遇されるなどのメリットもあり、検索エンジン対策を意識したホームページであれば、必ずレスポンシブウェブデザインの導入を行うことがお勧めになります。

このレスポンシブウェブデザインは、ブレイクポイントを設定することで実現することができるため、ホームページの作業は非常に大変なものになりますが、例えば現在ホームページをすでにお持ちの方であっても、PCサイトの見た目を変更せずにレスポンシブウェブデザインへの対応が行えます。

そのため、これまでホームページにあまり予算をかけずに制作運営された方であっても、ホームページリニューアルを実施せずに、レスポンシブウェブデザインへの対応が可能となります。

SEOの効果があがる

レスポンシブウェブデザインのメリットの一つに、レスポンシブウェブデザインというよりも、スマートフォンサイトを制作あるいはレスポンシブウェブデザインへの対応を行っているホームページは、スマートフォンユーザを意識してホームページを制作しています。

そのため、レスポンシブウェブデザインで制作されたホームページは、グーグルのスマートフォン検索時の検索結果で優遇されるようになっています。

この検索順位の向上は弊社の体感的な話になってしまいますが、あくまで微増になっており、大幅に検索順位が上がったり落ちたりということはありません。

そのため、スマホ対応を行っていない場合で検索順位が低い場合は、PCとスマホの両方で検索を行ってみて、ほとんど検索順位が変わらないのであれば、レスポンシブウェブデザインによるスマホ対応よりも、SEO対策の実施が急務になってきます。

スマホユーザがホームページを使いやすくなる

スマホユーザは、レスポンシブウェブデザインで制作されたホームページにアクセスすると、比較的スムーズにホームページのコンテンツを閲覧したり、ホームページのリンクをクリックすることが可能になります。

一般的なPCサイトに訪れたスマートフォンユーザは、その文字の小ささや、リンクのタップのしづらさなど、さまざまなストレスを抱えなくてはなりません。

特に個人的にはリンクが非常にクリックしづらいものになり、例えばテキストリンクが2つ縦や横に並んでいるときは、そのリンクをクリックすることが難しく、さらにはうまくクリックできたとしても、クリックしたい法と逆のリンクをクリックしてしまうなどの問題があります。

そのため、レスポンシブウェブデザインを導入したホームページでは、そのような問題は一切なく、また文字も読みやすい大きさになってくるため、非常にスマートフォンユーザにとって最適なホームページとすることが可能になります。

ただし確認作業が大変

レスポンシブウェブデザインをホームページ制作会社に依頼し、スマホユーザにも快適にホームページを利用してもらおうとしたとして、ホームページが制作完了したら、すべてのページをチェックしなくてはなりません。

従来であれば、PCサイトしかないため、パソコンのブラウザを使って、すべてのページのチェックだけでよかったのですが、現在はPCのほかにも、アイフォンやアンドロイド携帯、さらにはタブレットでの確認作業も必要になってきます。

そのため、これらの作業は非常に大変な作業になっており、特にホームページが複雑であればあるほど、確認作業に多くの時間が必要に泣てきます。

この確認作業は、通常のウェブページの閲覧よりも細かくチェックしていかなくてはならないため、スマートフォンでチェックしていくことは本当に労力のかかる作業になってきます。

一般的にはホームページ制作会社がすべてをチェックしますが、お客様もチェック作業は必ず行わないといけなく、またもし問題点がホームページのサポート期間を過ぎた段階であれば、有料での対応となるため、必ずホームページ制作直後にチェックを実施しなくてはなりません。

スマホユーザを獲得するならレスポンシブをしよう

スマートフォンユーザの獲得を行われているホームページであれば、必ずレスポンシブウェブデザインを導入しなくてはなりません。

レスポンシブウェブデザインを導入したホームページを制作することで、グーグルのスマホ検索時の順位で優遇されたり、またホームページに実際に訪れたユーザにとっては、そのホームページが扱いやすいものになってきます。

ホームページの成果とは、このような訪問者のために行えることをすべて行うことが重要になっているため、スマホユーザを獲得して成果を出したいのであれば、必ずレスポンシブウェブデザインでホームページ作成を実施しなくてはならないのです。