aikoのツアー。ちょっと前にLLP12が終わったと思ったらまた開始。

アルバム出たから時期的にはいいんだけど、そのあとシングルも出てるし。

何か急いでないか?


しかも、今回は初めてアリーナツアー。小さいところ好きなaikoはどこ行った?

といろいろ不安に思ってました。


今回の席はaiko的に言うと1階。(実際はセンター)。

花道まで数メートルの席で、久しぶりにaikoを間近に観られたなぁ。


結論からいうと、今回は非常に素晴らしいライブ。

今回がaikoのライブ参戦27回目だったけど、5本の指に確実に入る。


まずびっくりだったのがドラム。

いつもどおりマスケだと思っていると1曲目から、肩の動きや腕の振り方がいつもと違う。

あの動きは佐野康夫じゃないか!!!!!!!!!!

序盤、ドラムの音が小さめでよくわからなかったんだけどあれは間違いない。


aikoに佐野康夫というのはベストマッチングだと思っていて、以前アンケートにも書いたことあるんだけど

それがとうとう実現したわけです。これはとても嬉しい。


アコースティックセットになって花道上にバンドメンバーが登場。確かに佐野さんでした。

この編成では、恋人同士と二時頃。ヴァイオリンも一人入って、涙ものの2曲でした。


その後は、夏服だけど、ひろのしんのアコギ1本。

aikoでアコギ1本なんて記憶は無いけどこれも新鮮かつとても良かった。

途中からバンドサウンドになったけどこれはずっとアコギだけでも良かったかな。


久しぶりにカブトムシのフルコーラス。ほんと久しぶり。嬉しいです。


メンバー紹介、佐野さんは初挑戦。今回は立候補順の演奏で佐野さんが最後。

aikoが「佐野っち、バカテクで!!」とプレッシャーを掛ける(笑)

なんとか○だったけど、かなり微妙でしたね(笑)翌日は×だったらしい。


しかし、佐野さんのドラムは、beat、二人あたりはもうすさまじいことになってました。

何の曲かは忘れてしまったけど、シンバルの使い方も超人的。

佐野さんは、ブリグリ、AIRで生で観てますが、今回は更に凄い。


でも、これでドラム浮くんじゃなくてaikoの歌を引き立てるんだよなぁ。


aiko本人は、ものすごく声がよく出ていた。

横アリだけに、花道が50m以上?あると思うけど、それを行ったり来たり全力疾走もありながら

まったく歌に影響しない。


最後の最後の一人トーク後はアカペラでも歌ったけど、これがまた鳥肌もの。



aikoライブでもうひとつ大事な観客とのトーク。今回、とってもSでした(笑)


aikoに告白した23歳男子(笑)、あっさり流されると思ったらaiko突っ込み激しい。


aiko「好きってどういう意味や?」

男子の声を聞いてマイクで全員に伝えるaiko「異性としてだって」

aiko「23歳って、干支は?」

男子の声を聞いてマイクで全員に伝えるaiko「うさぎ、ってちょうどひとまわりやん!!」


声だしコーナー

小学生、中学生、~、浪人生と続く中で、観客から就活中!!というのがあったので

aiko「就活大変やなぁ。今売れてるスーツってどこ。青山?」

観客から、コナカとアオキの声が

aiko「アオキのお勧めスーツはいくら?」

「19800円」

aiko「コナカは?」

「18900円」

aiko「ちょっとの差やけど、1000円あったらお弁当買えるし~」


観客からシングルマザーの声。

aiko「大変やなぁ。でも子供はちゃんと育つよ。私もそうだし(と言った筈)。何歳?」

シングルマザー「34歳」

aiko「一緒や。私は今まで何をしてきたんや。歌を歌ってきたんだ」


Tシャツの話。

aiko「今回、私のデザインした鍵盤のTシャツと、ゴルゴのTシャツがあるんやけど、

   ゴルゴは千葉さんがどうしてもって作った。(vol.13だけに)どっちが売れるか競争してる。」

スタッフからか「鍵盤売り切れました」

aiko「千葉さん、鍵盤売り切れたって。私の勝ちや。」


新潟からクルマで来たという客

「新潟の新聞で、いい話が載ってて、(途中略)泣き止まない子共がウェルかめの歌聞いて泣き止むんだって」

aiko「そうなんや。嬉しいなぁ」

という話があったものの、あの子の夢はセットリストになし...


と思ったら、最後の最後のトーク後のアカペラで歌ったのでした。


翌日の4/25は三国駅をアカペラで歌ったらしい。

その日は福知山線事故の日。あの事故で無くなったaikoファンの葬儀で三国駅が流されていたらしく

それを受けてセットリストにない三国駅を歌ったようです。