GO!GO!7188/openingの2マンライブ
6日前にチケット取ったので、整理番号190番(ソールドアウト後のキャンセルを取れた)、
木曜午後からなぜか右足裏が激痛で足引きずって歩く状態だったので
後ろでゆっくり聴くつもりだったんだけど...
(見えないのはわかっている)
入場順がある意味とっても公平(笑)で
思ったより早めに入場してしまったので
ユウより5列目ぐらいでスタンバイ。
openingはMYSPACEで視聴して結構期待していた、
ピアノ、ギター、ベース、ドラムの4人組インストバンド。
アッコの友達がいて、バンドやってるの知らなかったらしい。
音源聴いて気に入ったとのこと。
やっぱり客は冷えていたかな。客層合わないとは思ってたけど。
演奏はなかなか。事前に視聴できた曲はライブでも良かった。
それ以外の曲、中盤から後半は6拍子のミドルテンポが続いている感じで
そこがもうちょっとだったかな。
そこでガツンとくるものがあったらCD買ったんだけど。
ピアノエモとはいいつつも、ベースとドラムの存在感大きい。
ギターがもうちょっと出てきて、かつテンポに緩急つけて
複雑な曲展開になったらもっといいかなと思った。
1,2曲め(黙 ~telepathy~、時間は有限である)みたいな曲がいいな。
演奏時間は30分ぐらい。
そこから転換30分近く。何してるんだよ!!
GOGOが登場したらやっぱり観客は前に圧縮。
けっこうユウちゃんが見えてびっくり。
一時的にはアッコもターキーも見えてまぁ良かった。
ユウの顔見て、思わず口ずさんでしまった。
on the まゆ毛 ~切りすぎて~
微妙に短くて、ガタガタ。素敵です(笑)。
1曲めから"ジェットにんぢん"。
やっと現行バージョンの歌詞を聴けた。
その後、"コミュニケーションギャップ"、"食わずギライ"。
それ以降は定番曲以外に新曲5曲。
こんなセットでもやっぱり文具はあるし(苦笑)
新曲のうち、ラーラララー/消えて消えて~って曲以外は初めて聴いた。
ギターのリフがヘヴィでかっこいいハードロック的なのが2曲ぐらい。
"今日の歌"の次の曲と、アンコールの"(何とか)アンドスパイス"かな。
このギターは鳥肌もののかっこよさ。
"ええじゃないか"はA,Bメロがアッコ、サビがユウの歌、
ベース炸裂してたのはこの曲だったかな?
ターキーが高速連打してた曲が1曲あったけどこれだったっけ?
あと"食わずギライ"風のポップな感じに
"ちんとんしゃん"風和風テイストを入れた曲もあったよな。
それが"今日の歌"だったっけ?
初めての曲を4曲もやられるとごちゃごちゃになっちゃうな。
MCは、ユウは相変わらずで、アッコが微妙になってきた。
2曲終わったぐらいで
アッコ「前のほう大変なんで、みんな上に跳んで!!」
MCコーナー(うろ覚えなので雰囲気だけ。)
ユウ「汗びっしょり。」
いつもの両手で顔を扇ぐしぐさ。
ユウ「今日は天気が良くていいですね。」
ターキー「よくねーよ」
アッコ「今日曇ってたよ」
ユウ「最近、雪とか降っててお出かけもできないし、それに較べれば」
客「うちのほう雨降ってたよ。」
ユウ「ごめんなさい...」
アッコ「それで話し終わり? 放送事故みたい。」
ユウ「私はどうすればいいの?」
アッコ「話には起承転結ってあるでしょ。学校で習ったじゃん。」
ユウ「起承転結のどれなの?」
アッコ「?自分でわかんないの?」
ユウ「自分的には結!!」
ブサイクコール後
アッコ「三十路になってブサイクって言われるの辛くなってきました。」
ターキー「俺、6年も言われてるよ」
ユウ「全然大丈夫」
客「かわいい!!」
アッコ、ユウ「それやめて。かえってつらい」
客「ごめん」
アッコ、ユウ「それもつらい」
ユウ「うるさいな~」
アッコ「三十路になると短気になるからね」
セットリスト
ジェットにんぢん
コミュニケーションギャップ
食わずギライ
新曲(今日の歌)
新曲(まやかしの歌)
新曲((消えて消えて))
新曲(ええじゃないか)
文具
アンテナ
あしのけ
en
新曲(シュガー&スパイス)
演奏時間1時間ぐらい。ちょっと物足りない。
ジェットにんぢん、文具以外、569以降ばっかりだし。
新曲多いのはいいんだけど、レコ発ツアーの新鮮味に影響しないかな。
観てた場所、アッコの注意もあったのか結構平和だったけど
終わった後手足のしびれが。酸欠か、脱水症状か?
かなり後まで堪えたな。
さらに、右足痛かったの途中から忘れてたので帰りは辛かった...