bayfm 主催のイベント 「bayfm MUSIC DAYz vol.2 」に行ってきました。


7/30の本八幡The 3rd Stageは、POP CHOCOLATとBaseBallBear出演ということで

行ったわけです。


整理番号10番だったので確実に前いけるじゃんと意気込んで開場ちょっと前に行ったら20人ぐらい並んでました。

入場時番号順とはならなかったので20番目ぐらいに入ったわけですが、

それでも2列目ステージ向かって右側2列目とれました。POP CHOCOLATの時はとにかくいつも右側なのです。


開場してしばらくは閑散としてましたが、開演頃はけっこうな人数。年齢層は若い。


1組めはcarwatching


最初に出てきたメンバー(ドラム)がいきなり踊り始めたのでちょっと引きましたが(笑)

自称スターのボーカルも歌いながら振り付けあり。まねして一緒にやってる観客もいましたね。

エンターテイメントに徹したって感じですね。演奏は良く覚えてないけど結構面白いステージでした。



2組めは広沢タダシ


ソロアーティストのバンドでのライブ。キーボード以外は大阪から当日やってきてライブ後戻るということでした。

曲も歌も結構良かったですね。終盤はかなり本人熱くなってました。



3組めがPOP CHOCOLAT


代々木のレコ発ライブ以来。その時は最前列で音のバランスが最悪だった(スピーカーの位置の問題だと思う)し、

ライブ後数時間は耳鳴りが収まらなかったぐらいの大音量だったけど、今回はいい音で聴けました。

ここはスピーカーの位置がステージと同じ位置。代々木はステージから1mぐらい出たところにスピーカーがあったので

それもあるのかと思うけど、2列目だからステージも良く見えるし、音も良くて満足でした。


演奏は三人とも安定してました。歌も三人とも音程の不安定なところはなし。

全体的に格段に良くなったような気がします。コーラスもばっちり。そしてギターはやっぱりいい感じの轟音。

今回もギターの実穂さんの左足注目してました。今日もエフェクターがずらり横並び。

実穂さんから見て一番左のエフェクターは入力無しでもハウリングのようなノイズが出るってのは覚えました。

あと真ん中2個をヒールアンドトゥーで同時にオンするタイミングも分かったかな。やっぱり見てて面白い。


飛行機は鳥肌立ちました。ドラムで始まるイントロから轟音ギターが炸裂するまでのところ。

ライブだと1小節前から既に歪みはじめてるけどね。わくわくする感じがいい。


サヨナラの日は多分CDで一番聴いているけど、ライブ観てると実穂さんの歌声と歪んだギターの音の

バランスが特に好きなんだなと実感。


今回良さを再認識できたのがBird。この曲じっくり聴くとすごい凝ってるね。それ以来CDでもよく聴くようになりました。


新曲もありました。曲名は非公開。実穂さんの歌の部分のフレーズが頭に残ってます。

もう一回聴くと全部甦ってくるんだろうな。


観てて思ったけど、ドラム夏子さんのドラムセットは結構大掛かりなんですね。前の2組よりは確実に多かった。


他のバンドと違って、単にノリを楽しむというよりはじっくり演奏と歌とコーラスを聴き込むというような音楽だと思うけど

今回はその良さを十分に楽しめました。次のライブも楽しみです。


セットリスト(ある方のブログから引用させて頂きました。曲順までははっきり覚えてなかったので)

1.Bird
2.サヨナラの日
3.Bye Bye Steady
4.バースデイ!!
5.新曲
6.飛行機
7.スロウハイウェイ


4組めはBaseBallBear


チャットモンチー主催イベント「新宿で半熟」で初めて観て結構気に入ったバンド。

ドラム堀ちゃんのキレのある演奏が好きなのかな。堀ちゃんPOLICE好きということで何となく納得。

あとは各メンバーのキャラか(笑)。初めはベース詩織ちゃんの不思議ちゃんなでマニアックなコラムにはまったけど、

4人とも面白いと今日のライブで思いました。

このバンド、出身高校が千葉で本八幡の近くということで前回見た時と気合が全然違う。特に堀ちゃん。

ボーカル小出君もローカル話全開。それがまた面白い。親父の話も沢山。実家の商売も分かってしまったので

後でネット検索したらHP発見。そこのHPにBaseBallBear公式ページのリンクが!!。思わず大爆笑。似たもの親子なのかも。

とにかくこの人のMCは面白い。

ライブ自体は勢いを存分に楽しめました。そしてギター将平君のタンバリン。無表情でクールな人だと思っていたので

タンバリンを振り回し踊る姿は強烈すぎて目に焼きついてしまいましたよ(笑)

ライブ終わりでベースをかっこよく高々と持ち上げようとして頭にぶつける史織ちゃん。イメージ通りです。

このバンドもPOP CHOCOLATとは違った意味で十分に楽しめました。

次はチャットモンチーとの対バンで観に行きます。


5組めはてるる...


BaseBallBearが終わった時点で帰るつもりだったんだけど、ドリンクの列がすくのを待ってドリンク注文してフロアに戻ってくると

すでにてるるが演奏中。

歌がずしりと伝わってくる。日本語をきっちり丁寧に歌い叫んでるっていると言えばいいのか。

スリーピースのギターロックで、この歌に更にパワーをつぎ込んでいるような感じ。

なかなか良かったです。帰れなくなって最後まで聴いてました。


転換の途中ではステージの袖でインタビューがありました。何故かPOP CHOCOLATとてるるは無し。

地元だけあってBaseBallBearは特に盛り上がってましたね。トークも面白いっていうのもあるけど。


これだけの内容でチケット1000円。ドリンク入れても1500円。

大満足でした。