11月にはなつのライブには行けなかったので久しぶりの感がありました。
開場時点でも余りひとはいなかったかな。順番1桁だったので最前列に座れました。
一人めの渡邉奈央さんは、ピアノ弾き語り。声がしっかりして安定してましたね。
曲調もいろいろ。最終兵器はタイトルからイメージしたものとかなり違ってちょっとびっくりしました。
二人めでトリがなつ。
今日は星がテーマということで星にちなんだ歌が中心。
この人、星は多いかなと思ってましたが、やっぱりそれなりにありましたね。
今日は笑えるネタがないらしく、星に関する情報提供が少々。
12/10前後に金星に何かと何かが近づいて明るくなって昼間でも見えるらしいと
妹に言われてすごい!!と思ったのが星がテーマになった理由みたい(笑)
でもその分、いつもと違った曲を聴けたかな。
だから、募金の歌?「願い星」をまた聴けました。この曲やっぱり詩がいいですね。
予想通り、「流星シャワー」、「一等星」は聴けました。
「一等星」は特別な時にしか歌わないからとMCで言ってました。
自分が聞いたのは2回目。前回は横浜の完全アンプラグドだからね。確かに特別な時だ。
「キンモクセイ」、「サンキュ」と暖かい曲も聴けて喜んでたら
アンコールの曲「ミルク」は更に暖かい曲ですね。聴けてよかった。
新曲は1番だけ。2番は書いてたけど間に合わなかったって(笑)
まあいいんじゃないんですかね。
aikoのインディーズ時代のアルバムに入ってるれんげ畑は1番しかないし。
2番ができたのは数年後だったはず。そういうのもあります。
最初の曲、「四谷の歌」は初めてだったけどこれも良かったですね。
これは急遽入れたらしい。
楽屋で冷え性なんで寒くなるとギター弾くの大変なんですよ~なんて
渡邉さんと話していたら、じゃ私の使ってるホッカイロあげますよってくれて感激したらしい。
昔、四谷で路上ライブしてた時も通りがかりのおばちゃんに腰冷やさないようにって
ホッカイロもらったのを思い出してこの歌が登場となったようです。
で、渡邉さん。自分の出番が終わったらもう一個も使わないからどうぞとくれたそうです(笑)
この日のなつは声いつにも増してが良く出てたし、ギターも力強くてとても良かった!!
アンケートは色がついてて当たりだったのでポルテもらいました(笑)
当たりは6月の7thFLOOR以来かな。
そして、とうとうDVD(ミュージックダイブ2005 )買えました!! ばっちりサインもしてもらったし。
握手してくれなかったのがちと残念。ポスター買わなかったからかな(笑)
帰宅してからちょっと見たけど、自宅でなつライブを見られるのはかなり嬉しい。
そして、神津島はとっても綺麗だ。
あと普段ライブでやるのは音源ないから、その意味でも大きいです。
来年のチケットは自分のスケジュールが整理できてなくて買わなかったけど
やっぱり月1回は観たくなるね。
何が魅力なのかはうまくいえないけど。MCか?(笑)。それだけじゃないよな。
次のワンマンライブがとっても楽しみです。チケット1枚余計に買っちゃったんだけど
行きたい人いるかな?日付が微妙なので(12/25)難しいかな?