良い治療院の簡単な見分け方 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼医です!

良い治療院の見分け方で一番わかりやすいのはメニューがシンプルなところです。

例えば、自律神経コースとか肩こりコースとか細かく治療部位を設定しているのは、身体を全体としてみる東洋医学観を持つ鍼灸師としてはあり得ません。

身体を全体整えれば自然に腰痛や肩こり自律神経も整うと考えます。

鍼の本数で値段を決めてるところもあり得ません。
本数で治療が決まるのではなく治療により本数が決まると思うからです。

その治療院のメニューをみると治療家のスタイルがわかります。

色々な素晴らしい先生方を拝見してきましたが、やはり名人と言われる先生のメニューはシンプルです。

飲食店も勿論あれこれ食べれるお店も美味しいし貴重ですが、本当にこれが食べたいと思えば専門店に行くと思います。

色々な機械があり電気治療器が置いてあり、マッサージに骨盤矯正、何とか矯正等一見色々メニューがある方が、色々な疾患に対応出来そうですが逆に言うと1つの治療法で治せないから色々置くのです。