風の力は身体だけではなく時代も変える | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼医です!

先日テレビ番組で将門の敗北の原因が暴風つまり風向きで戦が不利な状況に追い込まれたとシミレーションしてました。

有名なところでは三国志のメイン赤壁の戦いで諸葛孔明が風向きを変えて戦を有利な状況にして勝ったシーンがあります。

昔から風の力は時代を変えるパワーがあるんですね~。

人の身体にも東洋医学では風邪と言って風の邪気が身体を変えてしまうと言われてました。

風を制する者が時代や身体を制するようです。