こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼医です!
季節外れの話題ではありますが花粉症について、コロナ禍になりマスクを着用するせいか花粉症が軽減したというお話しを度々伺います。
勿論マスクを着用して花粉をガードするのも大切ですし、そもそも外出する機会が減ったのも事実です。
がしかし、それだけでしょうか?
外食の機会がへりファストフードを食べる機会が減ったのも要因ではないかと思います。
加工食品や麺やパン🍞類の小麦製品等の過剰摂取が花粉症の1つの原因だと思います。
なのでせっかく外食の機会が減っても、お持ち帰りでファストフードを食べる機会の多い方はあまり改善されてないように思われます。
私が子供の頃には花粉症なんて無かったと思います。
空気の汚れ等原因が言われてますが、加工食品の過剰摂取による腸内環境の乱れも原因ではないかと感じております。