我慢強いは美徳にあらず | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

当院に来院される方は我慢強い方が多く、痛みが出ても直ぐに治療せずいつか良くなると思って、我慢しているうちに症状をこじらせてしまって治りにくくなってしまった方が沢山いらっしゃいます。

痛みが我慢出来なくなって慌てて病院行ったり接骨院やマッサージなどに行って、それでも良くならないので鍼灸でもと思ったり、まわりの人に鍼灸が良いと勧められていらっしゃいます。

普段から「我慢強いは美徳じゃないですよ」
とお話しさせていただいておりますが先日ある患者さんから
「有名な阿闍梨さんが同じことを書いてました」
と教えて頂きました。

痛みや不調というのは体からのサインSOSです。

それを無視したり、サインに気づかないで無理を続けると病気になります。

ですので日頃から自分の体をいたわって、体の不調のサインに気づいてあげて、不調があれば早く調子を整えることが肝心です。

西洋医学では、数値や画像などに現れて始めて治療対象になりますが、東洋医学ではそのなる前に調子を整えることを大事なことだと考えております。

また、それぞれの症状や状態によって対処方法があります。

例えばお腹が痛い時はこのツボで!みたいなものもありますが、同じ姿勢が続いて痛い時はこういうストレッチがいいとか、寝起きに腰が痛い時はこうするといいとか、脚がつりやすい時はこうしたらいいとか、様々な症状に対処方法があるので是非体の不調をこじらせる前に専門の先生に相談してください