不眠に鍼 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

鍼灸治療を受けているといつの間にか爆睡されている方がおります。

鍼灸治療を受け始める時は鍼が刺さっていて眠れるはずがないなどと豪語?されている方も、治療に慣れたころにウトウトしたり、スヤスヤお休みになっております。

以前福島大学の小山教授が、仙骨に鍼刺激を行うことにより深い睡眠が得られることをラットの実験で突き止めた記事が新聞に出てましたニコニコ

記事によると、体内の覚醒神経を抑制する物質の「GABA」の分泌が仙骨の鍼刺激で促進され、深い睡眠を誘発するとされています。

ですので、皆さんが鍼灸治療を受けながらウトウトしたり眠くなるのは、体を休めるように体が調整するからなんですね。
また、足の裏にも「失眠」という安眠のツボがあります。

最近寝不足気味だったり、睡眠が浅く疲れがとれないという方も、一度鍼灸治療を受けてみては如何でしょう?