五月病 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

連休も最終日になってしまいましたねショック!
いよいよ明日から連休明けでお仕事!という方が多いと思います。

当院では今日から通常業務に戻って、早速連休の疲れ?を解消にいらっしゃいましたニコニコ

さて、ゴールデンウイーク明けというと、皆さん陥りやすいのが「五月病」です。

五月病は新生活を始めた新人が、ゴールデンウイーク明けに感じる心身の不調の事を言いますが、五月病の名称自体は正式な医学用語ではありません。

なので決まった定義や概念はありません。

医学的な考えで言うと、環境の変化についていけない事で起こる「適応障害」にあてはまるようです。

ですから、最近では5月に限らず、その発症は季節に関係なく起こります。

新しい環境についていけないとか、新しい人間関係に馴染めない、新生活への期待感と現実のギャップなどが、主な原因と言われています。

又怖いのが、五月病だと思っていたら、実際は「気分障害」という精神疾患だったなんて事もあります。

体調不良や気分の異変が続くようでしたら、なるべく早く病院に行く事が望ましいでしょう。

東洋医学でも、精神を安定させるツボがあります。

例えば、胸の中心線上で両乳首の真ん中にある「ダン中」というツボや、

手首の掌側の横皺の小指の端にある「神門」などはよく使います。

又、ストレスや緊張が続くと後頭部や首の項の部分が硬くなるので、後頭部や首の項にあるツボを使って、緊張を緩めます。

鍼灸治療を受けた事ない方は意外に思うかもしれませんが、治療を受ける多くの方が治療中に気持ちよくなって眠ってしまいます。

百聞は一見にしかず、是非皆さんも連休の疲れや、五月病かなと思ったら一度、鍼灸治療を体験してみてください!


ほっとはりきゅう治療院