今まではポケットWi-Fiを羽田でレンタルして持参してましたが

今回はeSIMを試してみたいと思いました。

SIMカードは私にはハードルが高く、手が出せなかったけれど

eSIMはオンライン上で手続きするので私にもできそう。

かさばる事もなく、おまけに安い!


出発日の10日位前に購入してみました。

しかし、いざ手続きに進むと上手くいきません。

確認したつもりでしたがなんと、私のスマホはeSIM対応ではありませんでした(泣)


古い機種の弊害がこんな所で出るとは…。時間があればこれを機に機種変更も考えたのですがもう時間がありません。


仕方なくいつものように羽田でポケットWi-Fiをレンタルしました。






随分コンパクトになり、データ残量も見やすく進化していましたが、やはり

旅行中に重さとかさが気になったので、次はeSIMにリベンジしたいと思います!