石楠花の名所 ・・・ 木の館、室生寺、弁財天石楠花の丘 タイムラグ利用して楽しめます!! | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

シャクナゲ  桜の後、春を代表する美しい花です。当館からドライブで1時間圏内の素敵なシャクナゲスポット、三カ所ご紹介します。 それぞれ満開となる時期が異なりますので美しい石楠花をこれから1ヶ月近く楽しめますよ!!


まずは、大山田の木の館さん、これは4/13の撮影ですが、庭園の高台を中心に美しく咲いています。シャクナゲと同時にミツマタツツジもキレイに咲いてます。

高い傾斜面から見下ろす庭園の植栽はとてもキレイな眺めです。
今週末には半分位は咲いてると思いますので今週から来週末が見頃となります。

さて、次は室生寺。石楠花と言えば、室生寺。室生寺と言えばシャクナゲ。

緑の包まれた厳かな山門は楓の新芽に生命を感じさせ、石楠花は咲き始めです。


 
今週末は咲き始めの美しさ、来週からゴールデンウィーク迄が見頃でしょう。
長谷寺の牡丹と合わせて、初瀬街道のお花と名刹のご参詣も素敵でしょう。


そして、最後にご紹介するのが、弁財天 石楠花の丘
弁財天を祀る金毘羅神社を中心に1万本の石楠花を植栽されたそうです。


宇陀山中の高台の為に、開花が最も遅く、本日の下見段階では固い蕾だけでした。
開花は4月の後半。今年の見頃は4/29-5/15とのことです。
弁財天石楠花の丘は、地元、室生田口元上田の皆さんが地域興しに協力してイベント開催を
されてること。
下の写真は、今年のイベントの為に総勢100人で木の切り株で地上絵看板を作られました。
たまたま私が道を尋ねた、地元の前田さんが詳しく案内してくれました。
5/3-5/5は3日間にわたり、お祭りを開催し、地元の室生龍穴太鼓、奈良県警音楽隊の演奏や歌謡ショーもあります。


弁財天しゃくなげの丘を訪ねる時の注意点は、ナビによっては表示されないことも・・・
ナビ検索では、住所となる「宇陀市室生田口元上田」と入れて、近くに来れば案内表示があるので、それに従ってどうぞ(≡^∇^≡)

美しいシャクナゲ、明日から5月中旬まで楽しめる名所三箇所ご案内しました!!
一番近い「木の館」さんは当館より車で30分
室生寺は45分、弁財天は約1時間です。
「木の館」さんは165号線経由、県道2号線の美しい青山・大山田の景観が楽しく
室生寺は、初瀬街道165号線を使って、宇陀室生口の「道の駅」で買い物や地元野菜を買ったり、近くの滝谷菖蒲園さんの美しい花、今ならチューリブと芝桜、テッセンを楽しめます。
弁財天に行くときは、青蓮寺湖→香落渓→曽爾村→弁財天とドライブすると、西三重・東大和の美しい景観が楽しめます!!

石楠花を愛するア・ナ・タ!!  ローザブランカでゆっくりと寛いで、美しい花を愛でましょう(^∇^)ホテルローザブランカ